コタのドラゴンクエスト【ブログ】

ドラクエと星ドラについてのんびり書いているブログです⭐

【星ドラ】星ドラ感が変わったかみさまチャレンジ

こんにちわ⭐




1年9ヵ月と言う私の星ドラ歴ですが、
現在の戦歴は


f:id:taro419513:20181008175841j:plain
※私もビアンカファンの一人です




【魔王級ボス】


保有している武器と防具を駆使して
失敗も数多く繰り返し
マルチでも何度も蹴られました

それでもご一緒させていただいたホストさんの為にもと、一生懸命がんばってコツコツとですが最近ようやく20魔王を討伐できました。




f:id:taro419513:20190203214635j:plain

その私が魔王に挑みはじめたのは今年の夏前。

星ドラをはじめて実に1年6ヵ月弱の頃。


これってだいぶ遅い挑戦開始かなと思います。


プレイスキルはお世辞にも上手いと言えず、微課金なので適正装備を所持出来ていない、又は持っていても無凸防具多数で進化が足りていない


等々の問題もあって、それまであまり魔王討伐に自信も関心もなかったのでずっと避けてきたカテゴリーでした。



故に、同じくハイレベルで今年はじめ頃に開催された


f:id:taro419513:20190203213751j:plain

こちらも自信なんて皆無のため片手間程度に5級で終了。

2回目の開催の時もしばらくはかみさまチャレンジに挑戦すらしていませんでした。





◼️星ドラブロガーさんに受けた刺激

そしてその頃、今では私が日々チェックを欠かさないほど大好きになったブロガーさんが、無課金ながら奮闘している記事をたまたま見つけます。


・自分の手持ちの武器でどこまで勝負が出来るのか

・紋章やスキルなど、どう組み合わせれば自分でも強ボスたちに対抗することが出来そうか

・マルチとは違い、選ぶフレンドさん含めクリア出来るかどうかは全て自分次第



上手く理由を表現出来ないのですが私は、不思議とナチュラルに自分の中でやる気スイッチが入りました。



自分もやってやろうと言うよりは、現時点の自分がどこまでいけるのかを私自身も試してみたい。
せっかく長く続けてきてるので、今の自分の立ち位置や実力を知ってみたい。


f:id:taro419513:20190203214724j:plain



ブロガーさんに良い刺激と影響を受けた私は、そこからかみさまチャレンジのチャレンジャーとなります。


道具やスタミナ、鍵などで他の方々に迷惑はかけないと言う理由もあり、ある意味で気軽に挑戦も出来て時にはジェムを砕くほどに入れ込みました。


事実、そんな毎日は充実をしていて、この厳しい戦いの中にある楽しさや醍醐味を避けてきた自分って何だかもったいない星ドラライフを過ごしていたんじゃないかって…

素直にそう思いました。




◼️そのかみチャレ

私は第二回開催から数週間が経過した頃からかみチャレのチャレンジに本格的に挑みはじめました。



まぐれ的にじげんりゅうをあっさり初見で倒して調子にのり、

ストーリーではジェムを砕きコンテニュー数回して倒したディミトリにリベンジを果たし、

自分の中で初めての【魔王級】ゾーマの滅びに屈せず、逆に討伐こそ我が喜びを感じ、

無凸でしかも強化玉不足によりスキルレベルもマックスではない扇たちを手にピサロに挑み、




下手くそなりに相当頑張って獲得した称号が六段。





そして、結果最後まで届かなかった七段。






現在、私の当面の目標が、


『かみさまチャレンジで7段の竜王を倒す』


f:id:taro419513:20181009001535j:plain



これが一番の目標であり、モチベーションとなっているんです。

次回開催があるのかも、あっても同じ仕様かもわからないのですが、そこから私の打倒竜王への道がはじまりました。




ピサロと幻竜は割と順調だったので、
これは七段も期間内にいける!
と思っていたのですが、ジェムも相当砕きましたが
何度挑んでもとにかく竜王には勝てなかった。


期間終了を迎えてから、私の竜王討伐に必要なものと足りなかったものは何だったのかとゆっくり整理しました。






◼️次回までにやるべきこと

天空剣の強化
春先にようやく星ドラで初めて天空剣を引くも当然無凸。進化玉もないので全く戦力にならず。

・聖王扇もないので、火力は出なくても【降臨黄金竜】に頼る場面が出てくる
ジバリアばつぐんなので【闘神の一太刀】を2つ積む為に完凸必須(ピオリムも積める!)
・冥界ブレスがないので、天空の波動が必要


闘神の一太刀
現在、一つしかないので必ずもう1つ引いておきたい
(ドラゴンキラーでもいいから引きたい!)


炎ブレス耐性の防具を集める

とにかくかみさまチャレンジには自分のキャラクター全員分の適正防具が必要。竜王までは手持ちの装備を色々組み合わせてギリギリ何とかなってきましたが、竜王では明らかに誤魔化しがきかなかった。

いつもは引いたら即ももんPだったドラゴン装備も、以降は引いたら大事にキープ!
あと、頭で炎耐性が取れるフェーゴの兜も持ってないので何とかほしい。


出来れば聖王がほしい

引けるか微妙なレア武器、聖王の扇。
これがあるとないとでは全く状況が変わってくると思うので、ガチャに自信は0ですが持っていると今後の魔王討伐にも確実に活かせるので、とにかく引きたい…


BLTサンドの大量生産

もう、最後の方はすっからかんでした。
ミルクもチーズもなくなり作ることもままならず。

ポップコーンやクレープも試しましたが、自分の場合は明らかにBLTサンドで一番いい勝負が出来ていました。

現在は暇さえあれば作りまくってます!


立ち回りの練習

・割り込み行動をしっかり理解すること
・下手くそすぎたCT滑りをスムーズに

プレイスキルに関しては、習うより慣れること!
特に自分のような下手っぴには何より重要!

燃焼系の敵は常に竜王を意識しながら戦っています。



以上を今では日々開催しているイベントも楽しみながら、同時進行でトライ中です。





◼️かみさまチャレンジで変わった自分

今までは所詮装備が弱いからとか、
装備を都度変えるのは手間だなとか、
立ち回りを把握するのも面倒だなとか、


そう思いながら


自分はまったりとクエストを攻略する位でいい。
それでも自分なりに星ドラを楽しめているからそれでいい。
これは最高峰の猛者の方々が挑むもの、私はそれじゃない。




そんな私に、新たなチャレンジ精神と言う

“新な星ドラ満喫感”

それに目覚めさせてくれたのがこのかみさまチャレンジ。



そこから私も魔王に挑みはじめるようになり、攻略サイトを見ては休日になる度に魔王討伐へとトライしています。


ホストさんが部屋を立て、
そこに偶然的に集まった四人のメンバーで
強力なボスを倒す為に全力を尽くす



倒した時のあの感動はもう本当に言葉に出来ず、
みんながスタンプで喜びや労いを表現しあう。


あの瞬間が今では最高の瞬間です。



事前に立ち回りを入念に確認、
自分が持ちうる適正装備を都度変更、
メンバーが集まらなくてもずっとその部屋で待ち続けけ、、


以前の自分では考えられないそんな星ドラーに私もなりました。




もちろん上手い人は星ドラ歴が短くても、適正装備が例え乏しくても七段以上の人は数多くいると思いますが、

自分なりに上を目指してみよう!


そんな風に思いながら。


次回のチャンスがあるのなら絶対に七段、そしてシドーが待ち受ける八段までクリアしたいと思っています。






◼️かみさまチャレンジ余談

と、ここまで竜王に対して相当メラメラしていますとお話しをしてきましたが、実はかみさまチャレンジにおいてとにかくどうしようもない絶望を味わったのはその竜王ではなく、










f:id:taro419513:20181009001940j:plain


五段オルゴデミーラ



とにかくオルゴのせいでかみさまチャレンジ期間の大半を費やし、その為に強化玉や進化玉もかなり消費させられました(--;)


4度の変化、しかもその度に必要となる立ち回りや対策。
ゲージ跨ぎ前、全ての準備が整った矢先の、鬼のいてつくはどう

ぶっちゃけ挑んだ回数は竜王の比になりません。
むしろオルゴのせいで諸々の強化を竜王戦に満足に当てることも出来ず、七段にチャレンジ出来たのもラスト6日を切っておりチャレンジ可能期間も結果的に圧迫されました。



今でもよく倒せたなとさえ思う次元で、それこそここで終わっていたらやっぱり自分にはハイレベルな戦いは無理だと自信を無くし、今後2度とかみさまチャレンジにも魔王級にも参加していなかったんじゃないかとも思います。



おそらくいつかはこのかみさまチャレンジにも、

『魔王級オルゴデミーラ』

が実装されるのかもしれませんが、多分自分は挑戦しないと思います(笑)
いわゆるトラウマ(笑)



ドラクエ史上、最もタフで往生際の悪いラスボス。
そんなオルゴと私の話しは今後もっとくわしく書いてみたいと思います。







今回いつも以上に長文になってしまいすみません!

打倒竜王に向けた取り組みなどは書くつもりはなかったのですが、それくらい気合い入れてる案件だったのでつい熱く語ってしまってました。





新たな星ドラの楽しさや魅力を知るきっかけとなったかみさまチャレンジ挑戦。


本日はそんなお話しでした。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)






おしまい





ドラゴンクエストランキング
https://blog.with2.net/link/?1981885







※ブログ内の画像は全てスクウェアエニックスに帰属します

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO