コタのドラゴンクエスト【ブログ】

ドラクエと星ドラについてのんびり書いているブログです⭐

【星ドラ】祝☆3周年☆

こんにちわ⭐




【10月15日】


スクウェアエニックスのみなさま、
星ドラユーザーのみなさま、
全ての星ドラに携わるみなさま、


この度は3周年、本当におめでとうございます(^-^)



f:id:taro419513:20181021103557j:plain



どんな事でも記念日と言うのは特別なものですが、
ソーシャルゲームと言う特徴上、星ドラは本当に自分にとって毎日において身近な存在でもあり余計に感慨深いです。


私なんぞがそうなので、もっと前からプレイし続けている方はもっとなんだろうな。




その星ドラ。


朝起きたら星ドラをまずはログイン


ログボをゲットし

何人のフレンドさんがこの間一緒に冒険へと連れていってくれたのかが密かな楽しみだったり(平均8人)

レオダーマとの朝のラジオ体操に毎日休まず参加し

スタミナが許す限りイベントをこなす

いつもより朝早く目が覚めた日は、一回くらいマルチに参加してみたり。


まだ誰も起きていない明け方の静けさの中、
のんびり落ち着いてプレイする星ドラが好きだったりします。


会社の昼休みには攻略サイトを見て次なるボスとの戦いをイメージする日もあります。


家に帰ってきてみんなが寝静まったあと、
ビールを飲みながら星ドラをプレイして1日の労を労う。

で、また次の日の朝起きたらまずはログイン。



もう、生活の一部になっています。



毎日、星ドラをプレイ出来る事を本当に幸せに思いながら、

また4周年、5周年とこれからもずっと、星ドラが存在し続ける事を一人のユーザーとして心から願っています。


星のドラゴンクエスト for Amazon

星のドラゴンクエスト for Amazon





◼️3周年を迎え

ギガ前夜祭で3周年の内容が発表されましたね!

正直ここ数ヵ月、あまり大きな動きがない星ドラを少し心配したこともありましたが杞憂でした!

それは嵐の前の静けさだと言わんばかり、一気に持ってきましたね!


・大魔王級実装
・モンスター格闘場
・ルビス錬金
・覚醒関連
・新装備
・ニューヘアー


その一つひとつが斬新であり、
且つボリュームの大きさからも新たな星ドラへとステップアップすると言う雰囲気を感じさせます。


そして14日にいよいよ、ここまで貯めてきたなけなしの28000ジェム(3周年記念+もがふりボーナス込)を解放する日!

先月メタスラフェスティバルでジェムを砕いた事を今さら後悔してももう遅い!

今年はそれ以降に頑張って貯めてきたこの90連に周年祭の全てを掛ける!




◼️そのジェムは何に使うの?

そう、そこなんです。

大方、黄金竜とルビスに新武器が一つずつ追加されるのは予想の範疇。

私は槍のいいスキルを持っていないので、短剣来た方にしようかな~と考えていました。


しかし、


f:id:taro419513:20181014171729j:plain


【星神シリーズ】

オリジナルすぎて馴染みは0ですが、



これはめっちゃほしい…


ヤバいスキルが超優秀!!



・鞭=9回攻撃で守備力ダウン付き

・杖=最上級呪文マヒャデドス、しかも呪文のくせに休み付与(氷らせてかな?)

・弓=敵のバフ解除



まじですかー、、これ本当にどうしよう…




なぜなら、こっちも

f:id:taro419513:20181013215140j:plain
ルビス短=船歌+マジックバリアみたいなの


f:id:taro419513:20181013215158j:plain
黄槍=マルティナモンスターみたいなの、その後デイン120%×6回


うん、全部ほしい。。



でも限られたジェム。

ちゃんと考えてから回さないと。



そうだ!
そうだぞ自分!

昨年の後悔を思い出せ自分!



【回想シーン】
そう、それは昨年の2周年の時のこと。
手元には頑張って貯めてきた約4万ジェムがありました。
140連ほど回せる数です。

自分はその愛くるしさとピオリムカッターに魅了され、
血統書の付いた黄金竜の使いをペットにしたいと、その為なら大金はたくのも厭わないと(4万ジェムまで)それだけを目指して黄金竜ガチャに全てを使いました。



f:id:taro419513:20181014171754j:plain


この時、無事に私は引けました。


満足出来ました。


しかし一方で、私が回さなかったルビスガチャ。

その半ば抱き合わせ販売的にしれっと登場していた光防具たちのその後の躍進と言ったら凄まじいものがあり、それはそれは難民が出るほどでした。
例えばボスによっては兜がないだけでその土俵にも立たせてもらえない程。


あの時は全く、事前調査などしてもいなかった。


一回でも回していれば兜が出てたんじゃないか。

盾でも良かった。出てたんじゃないか。



その時に誓いました。



ガチャは計画的に。

~回想終わり~





◼️自らの状況を分析

と言うことで、今回は何が強そうだとか面白そうとかではなく、現時点で自分に足りない部分を補う為にちゃんとガチャを選んでから回したいと思います!


その為に、自分に必要ランキングを作成。


レッツ欲しいよ武器ランキングTOP3チェキラー!!


👑3位、星神杖

(選考基準)
動画見てたら装備してるキャラがぷかぷかと!
これは見た目用でも使える!
ヒャド系が弱点のボスはちょいちょいいるけど、私はヒャド関連のスキルは全く持ってないから一つあると便利そう!
錬金発表数日前にドラゴラムを抜き出してドラゴザムを逃したトラウマも同時に払拭出来る!
でも、愛用のルビス杖には積めないスキルだから現時点では3位!


👑2位、星神弓

惜しくも次点は弓!
(選考基準)
敵のバフ解除の王様、冥界のブレスなんか持ったことも触ったこともない!
天空の波動なんか活かせる剣自体持ってもいない!
爪に愛される自分にはゴールドフィンガーがあるからいい、よって2位!
でも弓のスキルは結構あるので本当は欲しいから2位!


👑1位、ルビス短剣

栄えある一位はこれ!
(選考基準)
聖王の扇を持っていない自分にはこれ以上ない武器!とにかく何とかここで引いておければ、あの竜王に挑む際に絶対有効になる!緑Bもご愛嬌!

聖王は今後も出る気が全くしないし!
加えて何気に☆5短剣たちの保有数は多いから!



と、言うことで自分に今必要なのはルビス短剣。


これでいくのか?



いや! !

でもそれはあくまでも、

【武器】

での話し。




一方で星神の防具たちも超かなりのもの!!


f:id:taro419513:20181014171938j:plain


ブレスやらデインやら休みやら、耐性は超優秀なものばかり、、



しかも昨年も武器ばかりに固執して、後々になって光防具の凄さを思い知らされた事を再び思い出します。。

案の定そのあとは確率の問題にも泣かされ、全く引けなかった。



f:id:taro419513:20181014172122j:plain


星神防具、これも同じく絶対に人権と言われるシチュエーションが出てくると思うので、この確率が高い今のうちに短剣への情熱を抑えて今年はこれにしてみようと思います!


ルビスはお正月にまたがんばります!



今年はしっかりと考えた上に答えが出たので
私はこの3周年ガチャ、これから全力で防具たちを狙いにいきたいと思います!






たのむ防具よ!

我が元へ全部カモーン!!





結果はコチラ→ 3周年ふくびき 結果について


泣きの追撃はコチラ→ 3周年ふくびき列伝




本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)






f:id:taro419513:20181021103722j:plain


みなさま、よい3周年を⭐




おしまい





ドラゴンクエストランキング




※ブログ内の画像は全てスクウェアエニックスに帰属します

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO