コタのドラゴンクエスト【ブログ】

ドラクエと星ドラについてのんびり書いているブログです⭐

【星ドラ】私が引けない装備たち

こんにちわ⭐




今回は、長いこと星ドラをプレイし続けていても

『何故だか未だに引けない装備たち』

にフォーカスしたお話しをしたいと思います。



f:id:taro419513:20181021190200j:plain


今回の3周年で、これまで持っていなかった装備もいくつか手に入れる事は出来ました。

でも、それでも不思議なほど今日まで引けていない装備たち。



おそらく多くの方が同じように、

○○はこれまで一つも出た事がない!

と言う武器や防具が少なからずあるかとは思いますが、今回はその私編となります。

※まだ登場して間もない系の装備は除いています



星のドラゴンクエスト for Amazon

星のドラゴンクエスト for Amazon





◼️黄金竜の。。

私、ここまで黄金竜ガチャばっかりを、お祭りが来る度に貯め続けてたジェムを惜しまず使って回してきました。

お祭り時は引ける確率&星5排出数も高く、且つどの装備も即戦力級の強力な装備だからです。
ルビスと黄金竜が個別ガチャでも、ほとんど黄金竜でチョイスしてきました。



f:id:taro419513:20181021182148j:plain

なので黄金竜関係は結構引けることが出来ていて、私の代表格の爪はもちろん

斧3凸
鞭2凸
ハンマー完凸
使い完凸
羽衣完凸(上下とも)
冠完凸
兜無凸
鎧上3凸
鎧下1凸
大盾2凸


と、全て書いてみましたが、
(ルビス装備とか)何かと引きかえに黄金竜ガチャメインで回してきた結果、自分レベルでは満足な内容だと思っています。




しかしそう、気付いた方もいるかと思いますが、

そんな中で唯一




f:id:taro419513:20181024204333j:plain


【小盾】


これを一つも持ってません。



小盾「ごめん、気持ちは嬉しいけどおまえとは付き合えない」



はっきりとお付き合いをお断りされた時の気分。。




しかも、バギ耐性が必須なボスが来た時にとにかくきつい!

【海賊コート下】も【シノビムーヴ】も持ってない私には
はぐメタ鎧の上・無凸】でバギを補う以外に現状方法がなく、でも鎧上はそれ以外でも取りたい耐性がたくさんあり、、



一方である程度の黄金竜シリーズを揃えていたので、
今年のドラクエの日からは今まで乏しかったルビスガチャにシフトした部分もあり、黄金竜ガチャは初めて一回も回しませんでした。
3周年に関しても前回のブログでお伝えした通りです。
※よって槍保有数も当然0です



小盾、これからほんとにどうしよう…






◼️天空装備について

f:id:taro419513:20181021185646j:plain


これは星ドラをはじめてからシリーズそのものがほんっっっとに引きが悪く、



剣1
兜2
鎧上0
鎧下0
盾1




……。



もうちょっとではじめて2年になります。
その間引けた全ての天空装備たちがこれです。
凸がどうとか以前の問題。




しかも剣は今年の春頃ようやくお初。
盾も確かドラクエの日辺りにお初。


それまで引けてたのは兜のみ。



それも、

【天空装備が必ずあたるぞ♪】的なサービスガチャ時に出たのが兜。
2個目はいつ出たのか覚えてすらいません。



私にとっての天空兜とは、

「このシチュエーションだけはどうしても、本当にどうしても補助特技のスキルをコンマ数秒でも早めなければ一瞬で全てが終わる!」


などと一年に一回もあるかどうかわからない場面でしか出番がない存在。


兜以外は今日まで、幾度となく必要とされ多くの活躍の場があった。いや今でも普通にある。

けど、現実私が引いたのは兜。



『一番好きなシリーズは100%ロト編です⭐』と
ドラクエ仲間に堂々と公言している私に怒ってるんでしょうか天空シリーズ


とは言え、ジェムを使うならもっと回したいガチャも多々ありロトも含めて偶然狙いでしか、もはや手立てはないと思っています(もう半分諦め)。






◼️大ファンのロト♪

確かに私は、

Q. 一番好きなシリーズは?
と街頭アンケートで聞かれれば迷わず

「ロト編です!」
(30代・男性/会社員)



Q. 一番好きなナンバリングは何ですか?
と聞かれれば間髪入れず

「Ⅲです!」
(30代・男性/会社員)



と答えます。




そんなロト装備を引いてきた数はと言うと、


兜3
鎧上1
鎧下2
盾1
剣0


多くはないかもしれませんが、天空に比べればまだ引けた方ではあります。
使う場面は限定されますが、例えば鎧下などはちゃんと今でも必要に応じて活躍もしてくれてい
f:id:taro419513:20181021183227j:plain



剣0。





………。



星ドラはじめて、一番最初に憧れたのがロトの剣
それ以前にドラクエと言うカテゴリーで最も象徴的たる武器はこれ。
例え見た目だけだって構わない、それだけでもドラクエ好きには引いた価値が超ある。ギガある。





そのロトの剣、一度も引けていません。


ロト装備に見た目を変えたくて変えたくて震えて、でも剣がないからずっとそれすら叶わず。



何かで代替え出来ないかとトライもしましたが

f:id:taro419513:20181021184139j:plain


やっぱりなんか違う……




武器の強さと言う面では今、
自分は爪や弓、ハンマーなどをコツコツ強化が出来てきたのでロトが今すぐ必要か?と言われれば正直に見た目用にほしいくらいなんですが、

先のルビス覚醒を見てしまうと、必ずいつかはぶっ壊れ確実なロト覚醒が来るはずで それを考えてもやっぱりほしいですよね。。ロト剣を。。





◼️特に困らないシリーズ

今回ブログを書くに辺り、他にも何か未だに出てない装備はあったかな、と思い自分のずかんを見ていてふと気付いたのが、



f:id:taro419513:20181021184723j:plain

意外にも私はミラクルコート下を引いた事がありませんでした。


特に困っている訳ではないのですがこの手の星5があると
10連回した時に、例えば確定枠以外のキラキラ宝箱が出て跳ねた時、そして引いたのがこれ系だった時、その何とも言えないあの悲しさや辛さ、、それを味わうことになる、、


あれ程のガッカリ感は結構なものですよね。。




と言う、ひとつの星ドラあるあるでした。






◼️余談

本日まで、ロト&天空ガチャが華やかに開催されていましたね!

私は3周年でジェムがすっからかんの為、炊き出しに全ての願いを込めて、毎日回しました。






f:id:taro419513:20181023210727j:plain




結果、0
(そもそも星5、0)




本日も最後まで呼んでいただき、ありがとうございました(^-^)





おしまい



【追記】

10月30日にエンデ装備錬金が次回アップデートの際に実装される事が発表されました!


f:id:taro419513:20181031080831j:plain


私、装備を確認して気が付いた。
エンデ鎧下も、持ってなかった。


元々氷耐性が強、のすぐれもの。

錬金でどんな進化を遂げるんだろう……




ドキドキします。




ドラゴンクエストランキング


※ブログ内の画像は全てスクウェアエニックスに帰属します

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO