コタのドラゴンクエスト【ブログ】

ドラクエと星ドラについてのんびり書いているブログです⭐

【星ドラ】弓使いに私はなる

こんにちは⭐




【弓】


星ドラにおいて私が全く使ってこなかった武器種。

今回はその弓についてのお話しです。



星のドラゴンクエスト for Amazon

星のドラゴンクエスト for Amazon






◼️私の弓歴史

唯一、はぐメタの弓をメタル討伐時に使っていたくらい。

f:id:taro419513:20181102075526j:plain




最近では、



はぐメタウイング
はぐメタ
③黄金爪(神竜上着て奥義と神鉄拳で会心狙い)


これがメタル討伐時のmyテンプレになっていた為、
はぐメタ弓でさえも出番が激減していました。



よって弓は私の中での優先順位は非常に低く、

有力なスキルを持っていないが為に使いどころのなかった槍に次いでここまで活躍の場が殆どない武器でした。




それが、3周年のルビス覚醒登場によって、転機が訪れます。


f:id:taro419513:20181102075555j:plain





星のドラゴンクエスト for Amazon

星のドラゴンクエスト for Amazon


◼️弓の保有

弓自体を持っていなかった訳ではないんです。


例えば、アークアローは2つありしましたし、
闘神は3つ引けていましたし、
メタスラ弓は1つ、はぐメタ弓も1つ、
聖王弓も1つ、

f:id:taro419513:20181102075616j:plain
※一つ違和感があるものは今朝の炊き出しで引いたのでその記念です
※この保有状況には満足なのですが、でも弓と言ったら何か足りないような、、



そして、ルビス弓は元々2つ持っていたのに加えて3周年ガチャで2つ引けていました。



それでも、最近まで魔王級などハイレベル最前線に立っていなかった自分には弓を活かす場所が見出だせず、
しかも仮に魔王級レベルに挑戦しても絶対的に必要な場面は限られる弓。

かと言って伝説級で遊べる武器なのかと言われればそう言う感じでもなく。


自分にはあまり活かせる場がない、と言うカテゴリーでした。






◼️3周年ガチャ振り返り

そんな折、ブログでもお伝えした通り私はこの3周年ガチャで


ルビス弓2つ(累計4つ目)
神鉄砲2つ



引けました。




特にルビスの方はこのタイミングで錬金&覚醒が実装。



私は、弓について考え直してもいいものなのか、
その価値が私アカウントにはあるのか検証を始める事にしました。


覚醒したら、ルビス弓はどうなる?
そもそも覚醒したら弓感変わる?








~検証スタート!~


まず、覚醒するとEXスキルが使える!
逆襲の光と言うらしい!

全体回復300と攻撃力&素早さアップ!
覚醒決定!

~検証完了~




図鑑は埋めたいので、まずは無駄?に錬金。


f:id:taro419513:20181101214809j:plain

その為、わざわざ装備種変更鉱石も必要になり隕石パネルで急いでゲット。
これで錬金後も覚醒への変更がオッケー。




?覚醒には完凸が必要?



ノンノン無問題。

1凸足りなかったルビス弓も、
3周年に回したガチャで売った装備がたくさんあったからももんPで交換すれば武器進化玉も今すぐ手に入る!


ここにきて、課金した甲斐があったよ悪サガ!(もう一人の自分の事です)





からの!!

完凸!!!




f:id:taro419513:20181102075651j:plain
覚醒完了!





とにかく真新しい覚醒装備と言うものを使って見たかった、

使える場面があるかないかじゃなくて新たな星ドラを感じてみたかった、

いちばんの理由は優越感に浸ってみたかった




この判断、後悔するわけがない!







◼️ルビス弓覚醒ゲット

f:id:taro419513:20181101215310j:plain

率直に、凄い楽しいです!

たまにしか使えないEXスキルも、使えた時はベホマラー以上の回復力!

しずくの代替えになる素晴らしい活躍が今後期待される!
&+バフッ!


&+デバフッッ!!
サブにはアクアロでもさみだれでもルビス光でも何でも活かせるんだ!




覚醒リールの恩恵で、そのルビスの光や最強バフたたかいの歌などは劇的に使い勝手もよくなった!



更に、同じ武器に超さみだれなど最上級スキルだってセットが出来てしまう!





何より、

そう私は引いていました。





f:id:taro419513:20181102075716j:plain
鉄砲を!!





そうです!
零度砲をセット出来るんです!

強敵のバフなんて根刮ぎ剥がしてやるんだ!




以上、私にとってこのルビス弓覚醒は
現時点における弓の集大成。





メインスキル・ルビスのいかずち
サブ補呪A・ベホマラーピオリム
サブ補特A・ルビス光かたたかいの歌
サブ補特S・零度砲か超さみだれ
サブ補特A・アクアロかノーマルさみだれ
※ほんの一例です




f:id:taro419513:20181101221827j:plain
※今の個人的な使用感です



なんか、凄いワールドクラス選抜チームのようなメンバー構成!

色々と編成を組み替えれば、様々な場面で使えそうなフォーメーションも自在に!


もうビッグクラブの監督になった気分!




私は現在、弓ライフを日々満喫出来ています。



回復やバフ、デバフも入れつつ攻撃にも参加。


弓をここにきて初めて楽しめています。
自分における弓の存在意義が変わりはじめました。





◼️自信を手に

さあ!このスーパーエースを活かせる魔王をチェック!

でもあまりいなかった!




でもオッケー!
弓大好き!
楽しいから!






そ、




f:id:taro419513:20181101224749j:plain




そうか、これだ。
心の引っかかりはこれだったんだ。


弓における重要スキルの一つ、
コンボキャノンを自分は持っていないんだった。


弓マスター目指したいならこれ必須。

アタッカーにはなれなくても、コンボの起点となる役回りも重要な立ち回りの一つ。


リアル弓マスターになるなら持ってない訳にはいかない!




次にガチャが来たなら引けるまで多分課金。
※今日現在のテンションでは





その結果、キャプテンハットとかシールドを引きましたと報告をしている自分が目にうかぶ、






それも星ドラだよコタ。









本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)







おしまい




星のドラゴンクエストランキング




※ブログ内の画像は全てスクウェアエニックスに帰属します

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO