コタのドラゴンクエスト【ブログ】

ドラクエと星ドラについてのんびり書いているブログです⭐

【星ドラ】魔物の楽園におじゃましました

こんにちわ⭐






f:id:taro419513:20181117213708j:plain



のっけから余談ですが、

1週間ほど、千葉県で会社の社員研修(合宿)に参加してきました!

ブログはおろか、星ドラも朝イチと夜の宴の後に少しプレイ出来たくらいでしたが、限られた時間でもちゃんと進めてました(^-^)
※ほぼ闘技場



(参考)
f:id:taro419513:20181117173331j:plain
千葉県でのモガフリ


f:id:taro419513:20181117173350j:plain
帰宅してからのモガフリ



と、田舎アピールはともかく!
その研修も最終日は夕方までには解散となり、

せっかく千葉にいるのだから、








f:id:taro419513:20181117171532j:plain









『夢のある国いってこよーかなっ♪』






シーの方で遊んできました!


キャラクターたちがワイワイ、
その周りをちびっこたちとその家族がワイワイ。



みんな楽しそう!
いい顔してる!


改めてキャラクターって重要!
何と言ってもブランドイメージに直結しますもんね。


キャラクターが魅力の一つ!
そう、まさにドラクエもそうですよね!

今なんかは闘技場が熱いのでよりそう感じました♪




さて、そのドラクエですが、
私のモンスター大好きランキングの2位はモーモンですと
前回ご紹介しましたが、今回はそのモーモン界のキングオブキング討伐に挑戦したお話しです。




星のドラゴンクエスト for Amazon

星のドラゴンクエスト for Amazon






【キングモーモンを倒しにいく】

前回、魔王級討伐を再開し
何とかかんとかお供の皆さんのおかげでシドーを倒せましたと報告をしました。

次なるターゲットは、



f:id:taro419513:20181117171717j:plain

モーモンの中のモーモン
キングモーモン



今回なぜモーモンだったのかと言いますと、

私なぜかずーっとかみさまチャレンジの八段は


・シドー
・オムドロレス
・キングモーモン


だと勘違いしており、実際前回のブログでもそのように書いてたりしてました。
(現在は海王神に訂正済み)


その勘違いに気付いたのがモーモン討伐後であった為、

八段の前哨戦と言うモチベーションでキングモーモンに挑んできました!






【事前準備】

シドー戦の反省を活かし、

攻略サイトを何度も確認、何度でも
・攻略動画を何度も確認、飽きるまで
・とにかく過信をしない、如何なる時も



キングモーモン掲示板もギガ念入りにかなり確認しました。

そこでは色んな方が言ってました。


「あれだけ強かったモーモンが今は相当楽になったね」
「やっぱりインフレしてるね」
パラディン3人だね」


攻略サイトの強い魔王ランキングでもキンモーは下の方。
立ち回りを把握出来ていればかなり倒しやすいと言う。





check1. 装備はテンプレオッケー!※凸度はともかく

check2. パラも転生3のレベルは80超え!

check3. あとは武器どーしようかな!




攻略サイト「基本パラはルビスの扇でこだまと聖王が安定します」



…やっぱりここでも聖王くるのか。

もはやスパスタじゃなくてパラも聖王の時代か。



でもちゃんと読むと、

攻サイ「パラは主に回復とバフ、モーモンのバフ解除をしましょう♪」


的なことも書いてあった。



よって、






私「ルビ弓くん、いけるかね?」



弓「イエッサーボス」




ルビスのいかずち(たぶん出番なし、でもメインだからやむ無し)
ベホマラー(回復)
天空のベール(バフ)
零度砲(バフ解除)
湧きたつ魂(戦友の際にきっと出番くる)


f:id:taro419513:20181117171959j:plain


弓「いけます」




私「よろしゅう~」








そうです!
私には現在最高のパートナーであるルビスの弓があるんだからインフレの煽りを受けているモーモンなんてもは


や!?



ダメだダメだ前回と同じ流れだこれは!



過信はぜーったいに禁止!如何なる時も!


f:id:taro419513:20181117172036j:plain
そうだインフレとか全く感じられなかった!シドーには微塵も感じられなかった!
※個人の感想です






モーモン討伐開始!】

まず、私にはモーモン鍵は手元に2つ。

このホストであるうちに必ず倒す!!






f:id:taro419513:20181117172105j:plain

『結果』
ギガ惨敗。

ギガ惨めな敗北と書いてギガ惨敗。




全く勝てる気がしないとか、強すぎて絶望とか、
そう言う感覚ではなく、

ラブリークラッシュ対策と

とにかくゲージ跨ぎの立ち回りが4人全員把握出来ている事が大前提で皆の呼吸が合わないときつい。




実際に私自身も
賢者さんが頑張ってCT貯めている時にあろうことかキンモーがピオラなんかしてきやがって


事前にマニュアルを頭に叩き込みまくってた私は反射的に零度砲でピオラ剥がしにかかる!


と、焦って炸裂させたらうっかりゲージを跨ぎ、

バフも完全ではなかったパーティーモーモン子分が大量に空から降りそそぐ。
その重力は半端なく、試合終了。





f:id:taro419513:20181117175504j:plain

と、お供の方に言われて部屋解散。


そんな第一戦でした。



しかも、
やっぱり聖王があれば全然違うと思い知る。
天空のベールでは代用としてかなりきつい。



このあとの2戦目もばっちり惨敗もう私には鍵がない。


また野良で連れていってくれる人を探すしかない。。






【一度自分を見つめ直す】

そもそも、まずチョイスしたルビスの弓は正解だったのか?




・一番の強みのEXは溜まりきらなかった、必要なのか

・メインスキルは出番がないのに数少ない貴重な枠が最初から埋まってしまっている

・バフ解除キング、冥界のブレスはキンモー部屋では積んでくる人が最低二人はいるので、私の零度砲は果たして必要があるのか

・聖王を持ってない自分が他で貢献出来るシーンはあったか




色々と考えて、

私の手持ちの戦力を考えて、








使い「およびでしょうかボス」


私「休暇中に呼び出してすまんな」


使い「今回のモーモンは弓がいくと聞いておりましたが」


私「弓くんはよくやったがしかし討伐にはあと一歩。そう君の力が必要になった」


使い「弓がやられたのか、クソッ 」


私「いけるかね?」


使い「いけます、 いやいきます」




f:id:taro419513:20181117172409j:plain

金色の閃光(ピオリム)
湧きたつ魂(戦友の際にきっと出番くる)
超彗星(回復)
ベホマラー(回復)
ベホイミ(回復)




私「goだ」








【黄金竜の使いで挑む!】

そう、私なりに色々考えて、

ピオリムカッターで素早さに貢献
・超彗星とベホマラーで全体回復に貢献
ベホイミで1人のダメージを素早く回復




素早さ@回復野郎に俺はなる!


これなら他パラさんが戦友や聖王、冥界のブレスに
より集中出来るはずだ!





ここで押しました私

f:id:taro419513:20181117175700j:plain






結果、かなりパーティーの安定化に繋がりました!


特にベホイミがいい味を出してくれて、
誰か一人がピンチのシーンでは迅速に対応出来て、パーティーベホマラー温存にも役立ちました。



例え仮に回復野郎の私のCTがきつくても他の3人の方も基本的にベホマラーをセットしてきているので、ピンチらしいピンチもなく終盤までいけました!



そして重要事項だったゲージ跨ぎでも、
私のソワソワを落ち着かせるように



「準備中♪」

「ちょっと待って♪」


のスタンプをゲージ跨ぎ前に賢者さんが的確に指示してくれていたのもありがたかった!

焦る気持ちが大幅緩和!




そして戦いもいよいよクライマックス。

賢者さんのこだま付き連続呪文からのルーキー2連発!




f:id:taro419513:20181117172639j:plain



やったーーー!!!



f:id:taro419513:20181117172715j:plain


ありがとうございました!
使いでも連れていってくれたホストさん!
そして完璧な立ち回りだったゲストのお二人!




真バーンとかもですが、
連携大事系魔王はどうしても4人の立ち回りと息が合わないと倒せない。






そう、まさにチームワーク。
今回の会社の研修のテーマの一つでもありました。



そしてリーダーシップ。
これを発揮出来る人がいるとチームは安定すると講師も言ってました。
※私の事ではありません




とにかくキングモーモン





やりました!


f:id:taro419513:20181117173203j:plain



今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)






おしまい




星のドラゴンクエストランキング


※ブログ内の画像は全て、スクウェアエニックスに帰属します
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO