コタのドラゴンクエスト【ブログ】

ドラクエと星ドラについてのんびり書いているブログです⭐

【星ドラ】私と剣の事情

こんにちは⭐




現在星ドラでは、



f:id:taro419513:20181125215801j:plain



夏以来に好評開催中ですね!

どちらもかなり優秀で、


特に両剣。

それぞれロトの系譜に相応しい実力をもっています。




剣ですよね、やっぱり。


星ドラの主役と言ったら。




以前から、私の剣の縁のなさについては小出しに書いてきましたが、
今回はその剣と私にまつわるお話しです。



星のドラゴンクエスト for Amazon

星のドラゴンクエスト for Amazon







【剣との歴史】

f:id:taro419513:20181125201302j:plain

私は本当に剣とは相性がよくない。



ラミアス1
天空1
ロト0
王者2
メタ剣1
ルビス1
はやぶさ2
大天使1
稲妻1
ドラキラ0
ゾンキラ1
魔剣士1
オチェ1
闘神1
水竜0
くさなぎ8(くらい)


これらメインの剣ですが図鑑を見なくても
このようにサッと書けます。

複数引けたのは王者とはやぶさ


一般的にはどうなんでしょうか。

確かにあまりに剣が出ないので、これまでジェムや課金時などはそれ以外に注力してきたと言う背景もあるのですが、
こう振り返ってみるとやっぱり少ないと思うんです。


強化と言う意味では爪や槌、杖などは結構いい感じで引けていた為
特に困っていたという訳ではありませんでしたが、
剣がないことで疎外感を味わってきたシーンは一度や二度じゃない。



特にデインが主役になる時は本当に蚊帳の外状態。






そんな私に
今年のはじめ頃、大きな大きな奇跡が起こります。








【真冬の炊き出し】

年始にⅧ イベントが初開催。
そのタイミングで竜神装備が実装。




この時は、星ドラ界に旋風と衝撃が巻き起こりました。


これまで最強の名をほしいがままにしてきた昨年度のバロンドーラーでもある



天空の剣⭐



これをいよいよ超える剣が来た!

いやいや降臨の使い勝手はドラゴンソウルでは補えない!


様々な議論や賛否が巻き起こる程の、
まさにスーパールーキーの登場でした。




竜神「俺は魔王級いくよ」

天空「なんだと?」

竜神「おまえを今日ここで倒して、魔王にいく」


はぐメタ「魔王だと?!」




実装スタートからいきなり星ドラ界隈を多いに盛り上げた超逸材。

まさにルーキーセンセーション。



これ引けたら嬉しいだろうなー。
でも剣なんかどうせロクに出もしない私のアカウント

そうだね、仮に引けたってセットして活かせるスキルなんかないや。




物欲メーター5%。

だからなんでしょうかね。




実装から3日目の朝、回した炊き出し。


その時の事はよーく覚えています。

星ドラをいつものようにログインし、冷蔵庫の牛乳を取り出そうとしながら片手間で回した炊き出し。




f:id:taro419513:20181125201454j:plain



竜神剣、まさかの降臨。
降臨竜神剣。



思わず静けさに包まれるキッチンで1人超絶ガッツポーズ。


その時の星ドラ掲示板などでは、
引けた人と中々引けない人が日々大激論を繰り広げている程の話題性と盛り上がり。




私なんぞが炊き出しで引いてしまった、

良いのだろうか。。

まだ、(この時点では)天空も持っていないのに。。


でも、、本当は半端なく嬉しい。。



このチャンスを活かさないなんて勿体ないとかの次元じゃない。
宝くじで一等を当てたようなもの。





私は如何に剣との相性が悪くても、この巡り合わせを大事にしようと
例え時間をかけてでも育てあげてみせる、


そう誓った真冬の明け方朝6時。







【カスタマイズに着手】

f:id:taro419513:20181125201814j:plain

まず自分に出来たこと、
せっかく無凸でありながらサブにSスキルがあるのにここがAスキルでいいわけがない。


メタ剣をはぐメタ剣に錬金→超彗星を抜き出しセット

はやぶさを抜き出し攻特A用にセット。

大天使を抜き出しアークブレイドをセット。



無凸の初期はこれ。


それでも、本当に嬉しかったです。
私がいっぱしのスキルを剣で積めるなんて。。

無凸なのにいきなりA以上が3つも、、


当然、フレンドさんやマルチなどでは少しずつ凸が進み、

Sには秘剣ギガブレイクや超ギガスラッシュ

Aにはギガストラッシュ

そして補呪Aにはピオリムバイキルト


当然無凸の私が敵うはずありませんが、
それでも星ドラで剣をぶん回せている自分が楽しく、そして嬉しい。





今はこれ以上のことは出来ないけど、
時間はかかっても構わない、
剣に流れを替えるにはこのチャンスしかない。



『剣を制するものは星ドラを制す』




そう言えば誰かも言ってた。




だから焦らない、
然るべきチャンスまで耐えるんだと、
のんびり待ち続けようと決めました。








【天空の剣⭐が現れた春の日】

確か春先だったかと思います。

桜舞い散る中に忘れた記憶と、天空の剣が戻ってくる。



f:id:taro419513:20181125204047j:plain

まさに今頃案件。

天空剣が私のアカウントに突如降臨します。




なんで今頃出てくるの?!

今まで、ずっとずっと辛かったんだからね?!

なのに勝手だよ天空くん!

ずるいよ!



もう、天空の使い勝手のよさは当然知っています。

私は持ってないけど、フレンドさんは当時みんなが天空剣を装備していたので、レオダーマなどで扱いは超慣れっこ。




私に振り向いてもくれなかったあの人が、今さら現れて私は戸惑う。
でも、、本当は嬉しい。



一方で、そんな辛い恋愛事情の最中、
突如現れて私のことを好きだと言ってくれている人がいる。
あの人を裏切りたくない。



どうしようと私は迷いまくりました。

武器進化玉なんて簡単には手に入らない。
強化するならどちらかしかない。



ドラゴンソウルか降臨か。



かっこいいのは明らか天空。
竜神は見た目がヨーヨー仕様。

でも、大事なのは見た目じゃない!中身。








そして、答えは出せないまま季節は夏に。




f:id:taro419513:20181128072846j:plain

この夏、ロト紋コラボが開催。



ここで、次なる戦いの火蓋が切って落とされました。


世の中的にはアルス剣vs竜神剣の戦国時代に突入中。



ドラゴンソウルなのか超ギガブレードか。


どちらかを抜き出しどちらかにセット。
確かにvs天空以上のシチュエーション。

この賛否の白熱具合は天空の時以上に凄まじいものでした。



かっこいいのは明らかアルス。
竜神は見た目がヨーヨー仕様。



アルス、確かにあったらいいよな。
でも、仮に引けても世の中は攻撃特技Aにギガストラッシュが定番。
私が持ってる訳がない。



物欲メーター10%。



いつものように変わらない朝。


f:id:taro419513:20181125203014j:plain



何とまた炊き出しでまさかのアルス剣。



思わず静けさに包まれるキッチンで1人超絶ガッツポーズ。


真夏の明け方朝6時。




なんだどうした、今までの剣の引きの悪さはいったい何だったんだ!


f:id:taro419513:20181125203137j:plain
超ギガブレード!


錬金してないのにいきなり超の冠つき!




確かに強い。

しかし私、ここでは一切迷いませんでした。
アルス剣は間違いなく優秀、デイン系スキルが更に強くなる特性つき、
使い方によってはこちらの方が強いかもしれない。


でも、私は星ドラマスターでも何でもなく、火力任せろなんて恐れ多いと自覚しています。


だから決め手は、ピオリムを積める竜神剣。
これなら周りの仲間をバフッてあげられるから。
バフパフしてあげられるから。


さぁいよいよ、いよいよだ!
竜神のSランクが埋まる時が来た!


超彗星がダメだったなんて事は決してない!
でも、やっぱりデインで飾ってみたかった!



私はアルスを迷いなく砕きます。


その後、多少の後悔はありましたが、
半年以上大切に暖めてきた竜神で私の剣コンプレックスをついに解消するんだ!
と言う気持ちがその後悔に勝りました。




しかし先程も言いましたが、私のフレンドさんも
マルチで御一緒する方も何度も見てきたので
わかっていました。


竜神もアルスもデインに特化してナンボ。
そう、攻特Aにはギガストラッシュが定番。



そう、デイン剣を絶対王者に仕上げたいのならギガストラッシュ。



私は持っていない、ギガストラッシュ。






【ルビス様の加護】

やっぱり、私の現状だと剣はここまでかな。

稲妻烈風ももちろんいいけど、でもギガストラッシュなんだよな一番は。世間体は。

ダイ大ガチャ、次はいつ復刻するのかな。
絶対課金しちゃうよな。





そんな風に思っていた私が、
歓喜の瞬間を迎えます。







星ドラ3周年。


f:id:taro419513:20181128072954j:plain


ルビス剣、錬金。



スキル追加
ルビスの雷撃。




錬金じゃなくて覚醒を選んだら、なんと威力1000%のぶっ飛びEXスキルになると言う。

が、私には一切関係ない。



デインAが完全最優先。


そもそもルビス剣無凸。
覚醒なんて自分が目指したらあと一年間はかかる。



遂に、私は星ドラ始めてから最高の満足感を得るに到りました。




私はこの時、まさにテンションチャージ。



そう、テンションチャージ。。。


人とは不思議なもので、次には更なる満足感を求めたくなる。


この喜びが更なる欲を駆り立てる。




私A「どうせならデインでいけ!とことんデインでいけ!」


私B「でも降臨がかみチャレの竜王戦で。。」


私A「無凸天空のくせに何言ってんだ?たった一人の魔王の為に自分の優越感を我慢出来んのか?」


私B「でも降臨に加えて攻特Aが2つ積めるって本当に便利で。。」


私A「今を生きるんだよやっちまえ!世界感が変わるぜ!」










貴重な貴重な天空剣。
七段竜王討伐に必要と思っていた天空剣。
そもそもためてきた進化玉はこの剣に使う為のものだった。

でももはやそんなの関係ないオッパッ

f:id:taro419513:20181128072103j:plain

ギガソード抜き出し完了。



メイン・ドラゴンソウル
攻特S・超ギガブレード
攻特A・ルビスの雷撃
補特A・ギガソード
補呪A・ピオリム

f:id:taro419513:20181128073400j:plain



ついに、私は初めて剣使いの土俵に上がれた気がしました。

はじめてから一年と約10ヵ月。

剣が主役の星ドラにおいてついに堂々と剣を装備出来る。



アディオス劣等感。

ウェルカム優越感。




~2018年の歴史~


(2月)
はじめまして竜神さん

(4月?)
はじめまして天空さん

(8月)
はじめましてアルスさん

(10月)
覚醒しましたルビスさん



そう、竜神剣はまさに今年一年の私の歴史そのもの。

hitomiがLOVE2000。
私が竜神2018。




コツコツと、そして勢いで課金しながらため込んだももんPで交換してきた武器進化玉を一気に使いました。



どうしてもメインキャラは慣れた爪やハンマー、最近では弓を装備させており、
魔王討伐時も大体それらを持参しているので今は竜神剣は基本的にサブのキャラに持たせています。



スキル自体は満足も
火力を引き立たせる防具の凸数や所持率が微妙なので、
例えばバトマスでマルチなどにまだ堂々と送り出せない、
と言う理由もあります。



でもいいんです!


剣、本当に最高です!!!







【余談】

戦いって、常に厳しいものです。
やるかやられるか、まさにギリギリの綱渡り。





現在の、私のスキル配置です。

f:id:taro419513:20181125210321j:plain




やっぱり、生存率を大幅にあげてくれるアークブレイドって素晴らしい神スキルです。


何という安定感なのでしょうか。






……。





ギガソ。。



天空。。。







本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)



いいんだ後悔なんてしてない!
降臨黄金竜の方はルビス弓覚醒にだって使いにだってセット出来るんだ!
両方とも持ってるんだ!


そうさ後悔なんて絶対にしてない!





おしまい




星のドラゴンクエストランキング


※ブログ内の画像は全て、スクウェアエニックスに帰属します

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO