コタのドラゴンクエスト【ブログ】

ドラクエと星ドラについてのんびり書いているブログです⭐

【星ドラ】コタのかみさまチャレンジ~総集編~

こんにちわ⭐




2月になり、新たなイベントやガチャもはじまりましたね。

予想していたダイイベ復刻、Ⅸイベント、そして期待のニューヘアーはまだ来ていませんがそれは今後の楽しみにとっておくとしてまずは精霊イベと、40魔王討伐に向けた戦いをはじめようと思っています。




そして、1月いっぱいをもってかみさまチャレンジ3回目が閉幕しました。



f:id:taro419513:20190202194402j:plain



今回は忘れないように、第3回での竜王から九段のボスたちまでの戦いを、それぞれ簡単にですが記しておきたいと思います。




星のドラゴンクエスト for Amazon

星のドラゴンクエスト for Amazon



【七段】

◼️竜王
f:id:taro419513:20190202181148j:plain

前回の二回目開催時に最終日まで挑み続けたものの、クリアは出来なかった竜王戦

※詳しくはコチラです→ 【星ドラ】星ドラ感が変わったかみさまチャレンジ



あれだけ勝てなかった竜王に今回は完全インフレ効果もあり、僅か2回の戦いで倒すことが出来ました!

私は攻撃面が不安材料でしたが、その時私のフレさんの1人が

エクスカリバーに『闘神の一太刀』3積み

いや本当に最強でした!


f:id:taro419513:20190202162630j:plain


もう攻撃は完璧に一任出来たので、
あとは各自の役割を完全分業化。


・スパ→オンステ&回復
・パラ→戦友
・海賊→補助
・フレさん→攻撃

今回ポイントになったのはそのフレさんと、そしてルビスの弓+を装備させていた海賊でした。


・どぐうの呼笛 →りゅうおう対策
舟歌 →守備&ブレスアップ
・逆襲の光 →形勢逆転最強スキル
・いかずち →攻撃の起点
ピオリム →すばやさアップ
・たたかいの歌 →攻撃力アップ
・降臨黄金竜 →攻撃の起点&ブレスアップ!!!
・天空のベール →少回復&ブレスアップ


超何でも補助屋さん!
ハイパーポリバレント!!


そして何より、、

本来はこの時の為に育てるつもりだった天空剣を、竜神剣をオールデインソードにしたいが為に砕いてしまって大きな後悔をしてましたが、


《降臨黄金竜》


ルビス弓覚醒により、活かしてあげる事が出来ました(;_;)
天空もきっと喜んでくれてるに違いないよ(;_;)うう



f:id:taro419513:20190202195559j:plain


とにかくあれほど勝てなかった竜王と再び戦って、確かにこの間のインフレを大きく感じました。


しかし、この半年間は何度も攻略動画を見たり、燃焼時の立ち回りや割り込み行動の把握などもかなり意識してきましたし、その甲斐あって戸惑うことなくスムーズに戦う事が出来ました。

しっかりとした準備が出来ていたからこそだと自分では思えていますし、一生懸命だった努力は決して無駄にはならなかったと、そう思えています。



竜王に一番重要だったこと。










インフレです。


f:id:taro419513:20190202162523j:plain

さあ!
半年にも及んだあの悔しさを遂に払拭出来たことでテンションも相当上がり、超がつくほど勢いに乗ることが出来た私はここから怒涛の快進撃!

かみ様まで一気にたどり着くほどのゾーンに入りました!





【八段】

◼️シドー
f:id:taro419513:20190202195628j:plain

一番最後にじっくり倒そうと思っていましたが、海王神がなかなか倒せなかったので一度中断してシドーにトライしました。

シドーが八段の肝なのは確実ですが、私は3回目で倒す事が出来ました。


これは昨年マルチで魔王級シドーに挑み、倒せていた経験が非常に大きかったです。
まだ立ち回りを覚えていた事、そして何より倒した事があると言うメンタル面(自信)がプレイに影響していたのはもう間違いありません。

f:id:taro419513:20190202162401j:plain

しんくうげりも立派なバギ属性として活躍しました!





◼️オムドロレス
f:id:taro419513:20190202171608j:plain

今回唯一、一回のトライでクリア出来たのがオムドロレス。

必要な耐性もメラ、闇ブレスと非常に少なく、
聖域の崩壊が来たらとにかく回復、
呪いはシャナクで解除、
それ以外はパワーアップハンマーで押しまくる、

非常に立ち回りがシンプルでした。



f:id:taro419513:20190202194654j:plain
f:id:taro419513:20190202194707j:plain

そしてこの時私、星ドラで初めてメガトンハンマーを戦いに持参しました。
フィニッシュは写真見るまで覚えてませんでしたがダークスパイク!
(そして謎のボミエアタックLv1)





◼️海王神
f:id:taro419513:20190201215240j:plain

八段で私が一番苦労したのがこの海王神。
闘神の杖を無凸ですが2つ持っていたので火力は問題なかったのですが、完璧ではないもののちゃんとみかわしで挑んだのに

何故だかあまりにもみかわさない、、
そしてやけにガチャンばっかりくる、、
ザラキが怖い、、


シドーもオムドロレスも非常に順調でしたが、八段はここで足踏みを強いられることになりました。


f:id:taro419513:20190202195745j:plain

そして、やはりラスゲ跨ぎ直後ですよね。

海底神殿の崩壊がワンクッションおいて飛んでくるまで動かずに待つ!
ここに気付くまではかなりしんどかったです。


f:id:taro419513:20190202171259j:plain

そして何とか一度は倒したものの、詰めの甘さでスキルフィニッシュを逃して再戦になると言う憂き目にも合いました、、







これで八段獲得。

f:id:taro419513:20190202162706j:plain


ついに九段に挑戦!






【九段】

◼️ウラドスラーデス
f:id:taro419513:20190202195806j:plain

どうぐも食べ物も持ち込み禁止と言うこともあり、かなりHP管理に気を付けながら戦いました。
ノーデスを達成するも、その時は流石にスピードクリアとは程遠い結果に、、

しかしもうノーデスは気にする必要がなくなったので、2回目のトライ時にはゲージ跨ぎ前後での防御と回復を意識した以外は、とにかく黄金竜の爪を装備した二人のキャラでコンボを繋ぎまくり、押しに押しました。


f:id:taro419513:20190201215407j:plain

スピードクリアを逃したことが、結果的に追うものを分散させて負担が軽減、スピーディーな討伐成功に繋がりました。

当時、ストーリーの時には5回くらいコンテニューしてむりやりクリアしてもいたので、リベンジにも成功です!






◼️ダークドレアム
f:id:taro419513:20190202195828j:plain

鞭鞭鞭!!

あのドレアムさんを鞭でひっぱたきながら倒すと言う何とも摩訶不思議なシチュエーション!

特にフレさんが装備していた破壊王の鉄球が大活躍!
火力がかなり凄かった!
きっと装備している期間は限られてると思い、とにかく駆け抜けました。


f:id:taro419513:20190202195850j:plain

とにかく鞭鞭鞭!!

星の破九蛇、アークウィップなどなど凄まじい程のデバフラッシュでした。



f:id:taro419513:20190201215527j:plain

しかし、、
海王神に続きドレアムでも一度スキルフィニッシュを逃すと言う、、

この辺りにまだまだ自分の未熟さを感じるのでありました。





以上が九段です。



f:id:taro419513:20190202215037j:plain

かみ様に関しては以前詳しく書いたので割愛します。

※コチラです→ 【星ドラ】くじけぬ心





【かみチャレをふり返って】

とにかく、自分の持ちうる装備や紋章をフル活用。
三人分となるとどこかで妥協も必要になります。

そこをどうバランスよく配置するのか、自分にあった立ち回りやスキル構成は何なのか。

その為に色々なことを考え判断して、装備の進化やスキルも何を強化するのか、そして決断が必要な時もありました。


f:id:taro419513:20190202163518j:plain

お気に入りだったエンデ扇⭐もそうでしたし、お正月に錬金も来たのでこれから育ててみようと思っていた黄金鞭も、どうしてもピオリムがあと一つ必要と思い砕きました。


今まで引いてきた装備たちも、ももんPにしたのか残してきたのかは人それぞれ。
それらを経て保有している装備でどこまでいけるのかが試されている。


まさに星ドラを初めてインストールした日から今日までの、自らのアカウントの総力戦。


中々テンプレ通りにとはいかないもどかしさがありますが、だからこそ倒せた時の喜びもひとしお。


本当に魅力のある企画でした。


裏モードがどんな仕様になるのかは現在はまだ明かされていません。
またきつい日々がはじまるのかと思う反面、また熱い日々がはじまるんだとワクワクもしています。







【余談】

私このかみチャレで、いやもう星ドラ自体をはじめてからの2年間で一番嬉しい事がありました。

それは私がかみ様を倒せてから3日後のこと。


この開催期間中、私のフレさんにも装備からかみ様に挑んでいると思われる方々は多くいましたが、

その中の一人のフレさんのお話し。



朝起きてログイン、昨日は何人の方が冒険に連れていってくれたのかなとのんびり見ていると、何となく髪型や色、顔に見覚えはあったのですが、名前に関しては全く見覚えのないフレさんが一人いました。


そしてその時の獲得なかまポイントは10ポイント。


ひょっとしてこれ、と思いその方のバッジを見てみると、九段を獲得していました。



そして見慣れない名前のフレさん

その名前は、


f:id:taro419513:20190201225023j:plain

『 ○○さんあり 』


○○は、私の助っ人キャラ名です。



ただの勘違いなのかもしれません。

または同じくかみ様仕様の装備だった私と同じ名前のフレさんがその方にはいるのかもしれません。



でもそれでも嬉しくて感動して、きっとこれは私の事なんだと思うようにすることで数日間は思い出すだけで私は幸せな気分になれました。


そして翌朝、その方はいつもの見慣れた名前に戻っていました。

その後、そのフレさんも最終日までずっと変わらずかみ様仕様の装備のままでいたことにも感動しました。



この気持ちをリアルフレさんではないので伝える事が出来ずにもどかしくて、思えば私もその時1日くらい名前を


『 おめでとう 』

とか

『 ○○さんおめ 』


とかにしておけばよかったかなーと今更思い、、




このブログをそのフレさんはきっと見てないと思いますが、いつかここにたどり着いて見てくれる日がくるまで、頑張ってブログを書き続けたいなと、そう思いました。








今回いつも以上の長文となってしまいましたが、本日も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました(^-^)





おしまい



星のドラゴンクエストランキング

※ブログ内の画像は全て、スクウェアエニックスに帰属します


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO