コタのドラゴンクエスト【ブログ】

ドラクエと星ドラについてのんびり書いているブログです⭐

【星ドラ】ダイ大コラボ復刻記念!~ドラクエ仲間の熊さん物語

こんにちわ⭐





ダイの大冒険コラボの復刻が発表されましたね!


f:id:taro419513:20190209102651j:plain



私も昔、原作が大好きだった一人です。

そして星ドラを始めて2ヶ月後くらいに初開催されていた事もあり、懐かしさ&思い入れもあるイベントだったのでこれは嬉しい!

しかも新たな要素も追加されめちゃくちゃ楽しみです!




f:id:taro419513:20190209102105j:plain

今回は竜騎衆のみなさんが立ちはだかるんですね。

私自身はヒムさんたちよりも印象に残っていた軍団の皆さんで、以前の開催時にも竜騎衆は出てこないのかな?と思っていたので何気に嬉しいです。

あ、あとヒュンケルの見た目かっこよさそう!



f:id:taro419513:20190209102409j:plain

私が持ってるのは鎧の上下です。
ぶっ壊れまくりのすんごい性能にならないかなー。

持ってないヘアーと剣はすんごいのくるかなぁ、、



f:id:taro419513:20190209102517j:plain

ハドラーさんのあれですね。

でもこれ、爪なんですよね、、
ひひひ引かない訳には、、

プ、 ププ、、 プレミアムこないかな、、



f:id:taro419513:20190212200135j:plain

そしてコラボは闘技場にも!

まずはチウとゴメちゃんが仲間確実なのかな??
最近やや惰性気味になっていた闘技場だったのですが、これでまた俄然やる気がわいてきました!


※やる気がわいて以降はコチラ→ 闘技場について久しぶりに語る回



うん!イイ!

ダイコラボめっちゃ楽しみです!





そして私の中でダイ大と言えば、

リアルフレンドに熊さんと言うダイ大好き星ドラーさんがいるのですが、今回せっかく復刻するのでこの記事ではその熊さんのダイコラボにまつわるお話しをしてみたいと思います⭐




星のドラゴンクエストランキング

星のドラゴンクエスト for Amazon

星のドラゴンクエスト for Amazon




【私の一番の星ドラ仲間、熊さん】


熊さんは仕事の取引先の方です。

我々と商談などをする部署に所属している方で、私が熊さんの会社の担当になってから付き合いもかれこれ6年以上になります。


非常に温厚で、まったり&のんびりとしたキャラクターで誰からも好かれるとってもいい方なんです。


その熊さんとは妙に趣味嗜好が似ていて、仕事上だけではなく今ではランチやお酒も一緒に飲む間柄に。


その趣味の中の一つに、ドラクエ好きという共通点がありました。




f:id:taro419513:20190212233902j:plain

私が星ドラをはじめてから約半年後に熊さんも星ドラをはじめていたのを知り、星ドラでもフレンドになりました。



熊さんは私がジェラシーを燃やすほど開始時から剣の引きがよかったのに、無課金で相当のんびり星ドラをプレイしていました。
そんなのんびりっぷりは今でも変わっておらず、常に自分のペースで楽しんでます。


暫くログインなしかと思いきや、突然自分の気分や面白いと思ったイベント開催時にはアグレッシブにプレイしたり。
ある意味で一番ソシャゲ向きな回りに流されないプレイヤー。


最近は本編そっちのけで闘技場にハマっていて、闘技場に関しては私の遥か先をひた走っています。





【みなぎる熊さん】

そんな熊さんが2017年の12月、
いつものように月曜日、弊社で週次報告&時期的に年末の打ち合わせ。
その後ランチで星ドラの週次報告をしていた時の事。




これまでに見たこともない真剣な表情で、



熊「私、ダイのプレミアガチャを回そうと思っています」





f:id:taro419513:20181014175142j:plain





無課金の熊さんが?!

一体どうしたのかな。




私「やっぱりギガストラッシュですか?」


熊さんは天空剣を愛用していたので、ギガストをやっぱり積みたいのかなとその時は思いました。





熊「いや全部です。」




私「全部? と言うと?」




熊「ダイ剣含めた、竜騎士装備全部です。」





そう、この時はじめて聞いたのですが
実は私なんぞと比較にならないほど熊さんは根っから大のダイの大冒険の大ファンだったんです。

大ダイ大大ファン。


いつになくしゃべるしゃべる。
ダイの話が止まらない。
私も話がわかるので大いに盛り上がりました。




そして、その後ダイガチャに話が戻る。


熱い眼差し魅惑の眼差しでこちらを見ている熊さんはみなぎっていました。
※課金してガチャをする予備動作



強さやスキル、使い勝手などは二の次で、とにかくダイ装備を手に入れたい。
強さじゃないそれを持っているのかどうか、見た目で飾れるかどうかの方が重要なんだと。


相当なファン、と言う証ですね。



今なら私もわかりますよ熊さん。
私はロト装備に憧れ続けて未だ叶わない身。
今ならわかってあげられますよその気持ち。





~余談~

因みに、熊さんの好きな女性のタイプはマァムです。
私はレオナの方が好きです。
~余談おわり~




f:id:taro419513:20181014175159j:plain

今思えば、確かに熊さんが星ドラをはじめた頃はダイコラボの開催は既に終了しており、熊さんにとってはこの時が初めてのダイコラボ。

この間、ダイ大装備を持っている人や、それこそイベント装備にコスプレしている人でさえも羨ましいと思っていたと言っていました。


そんな熊さんが星ドラに慣れ出したタイミングでの復刻。
初めて課金をしてでも主人公であるダイの竜騎士装備一色をコンプリートしたいと思う気持ちは、自然のことだったのかなと思います。




私「熊さん、プレミアガチャ頑張ってください。次週の報告を楽しみにしています!」



熊「ありがとうございます。回してみます」






【熊さんの夢は叶ったのか】

そこから毎日その結果が気になり、次の月曜日まで待てなかった私はフレンド一覧から熊さんを見に行きました。





f:id:taro419513:20190209120530j:plain




お!? おおー!

熊さん!?

兜とちょっと鎧上の肩パットが見えてますよー!!



f:id:taro419513:20190209120550j:plain

しかも、ちゃっかりギガストラッシュも見た目とは別に2つ抜き出してる!凄い凄い!!






それでは、そんな熊さんに今回はブログ登場の許可を頂けたので紹介したいと思います⭐






f:id:taro419513:20190209121018j:plain





来ましたー!!
ダイ装備一色!!

ホイミン好きなのは知ってるけどいくらなんでもここはゴメちゃんでしょ!ってつっこみたいところではあるけど!
※因みにこだわりの熊さんは今日現在でもホイミンは装備中






f:id:taro419513:20190209121224j:plain







f:id:taro419513:20190209121246j:plain





ん?




f:id:taro419513:20181014173649j:plain




あれ?!





f:id:taro419513:20181014173656j:plain







………。




f:id:taro419513:20190212083846j:plain



結果は唯一、竜騎士の鎧下だけが出なかったんです。



ごめんなさい熊さん!

本当に今だから言えますがこの時私は落ち込む熊さんに笑いを堪えるのが本当に本当に大変でした。
完全なネタなのに、絶対に笑ってはいけないジレンマシチュエーション。
本気で耐えられませんでした!



次の週に改めて聞いてみると、結果的にプレミア5回と、割り込み行動で通常ガチャもジェムのある限り回し、追加で1万課金もしたんだそうです。

でも鎧下だけが全く引けず、以降のダイ装備以外のガチャにも課金を考えていた熊さんは、何となく代替え出来ないかなとふと思い付き、意外としっくりきたので泣く泣く最後は諦めたと言っていました。




そんな熊さんは今でもメインキャラの見た目はこのまま。
基本的に特に熊さんが興味を示したイベントなどがない時は装備もこれがデフォルトです。




そしてその後もガチャはしっかり回して、私が羨むブラックロッドも魔甲拳も魔弾銃も手に入れてました。

一瞬だけ突如の開催であった、今ではかなりのレアモノ「冥竜王装備」に至ってはコンプ。


そして現在熊さんがハマっている闘技場でもこの時のガチャが活きて、
一時話題となった『ボストロールに死神の一振り積み』もダイマニアの熊さんには容易いことでした。



この月いくら使ったんだ熊さんは。
金額はシークレットらしいのですが、一言「先日ボーナス出てたので、、」とだけボソッと言ってました。






そして時は現在に戻り、今回の復刻が発表されて早速、


熊✉️「ダイコラボ復刻きますね!!」


と昨晩連絡が来ました(笑)



私もギガストとハドラー爪、そして冥界ブレスを引くチャンスが来るならお正月以来の本気モードにならないと。

ジェムは小分けに使いすぎて8000しかないけど本気モードにならないと。



f:id:taro419513:20190209115015j:plain
※先日、水竜狙ってまた3000消費した時の結果です




熊さんも当然、今回は久々マジモードになるはずですが、

熊さんはきっと今回のダイコラボの復刻で、日本中に数いる星ドラーで誰よりも

いや、もしかしたら唯一無二の





竜騎士の鎧下 一点狙い”





に挑み、再びみなぎるんだと思われます(笑)





これからも、共に星ドラを楽しんでいきましょうね、熊さん。





本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)




ネタになってしまうのがわかっていたにも関わらずアバターですがブログ登場を快く快諾してくれたみなぎり熊さん本当にありがとうございました。




私自身もギガストラッシュ!そしてハドラー爪!
みなぎってきました!



ダイコラボ、楽しみです!!







おしまい



星のドラゴンクエストランキング

※ブログ内の画像は全て、スクウェアエニックスに帰属します


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO