コタのドラゴンクエスト【ブログ】

ドラクエと星ドラについてのんびり書いているブログです⭐

【星ドラ】ダイコラボなどバージョンアップについての色々

こんにちわ⭐



先日、アップデートが実施されましたね!


f:id:taro419513:20190215222456j:plain


今回の目玉は勿論ダイ大コラボの復刻ですが、それ以外でも面白い要素やありがたい機能も実装されました。



本日は、それらについて色々と語っていきたいと思います。




星のドラゴンクエストランキング

星のドラゴンクエスト for Amazon

星のドラゴンクエスト for Amazon





【ダイ大コラボ復刻】

f:id:taro419513:20190215222252j:plain

まずはやっぱりこれですよね!
約一年ぶりの復刻となりました。



◼️バランさんたち

f:id:taro419513:20190215001025j:plain

今回新要素として、 バランさん軍団が登場。




f:id:taro419513:20190215001039j:plain

ボラホーンさん


f:id:taro419513:20190215001058j:plain

ガルダンディさん


f:id:taro419513:20190215001115j:plain

ラーハルトさん



みなさん本当に懐かしく、お元気そうで何より。
ボラホーンさんのキバなどを見ると原作を思い出します。


ラーハルトさんは私が当時好きなキャラの一人で、確かこの時だけではなくその後のストーリーでも重要な立ち位置を担った方でしたよね。


なんて言いながら、槍アムドって実はラーハルトさんからヒュンケルに託された下りはすっかり忘れていて、

f:id:taro419513:20190215001140j:plain

このシーンで思い出しました。 



f:id:taro419513:20190215002230j:plain

因みに伝説級までクリアはしましたが、舐めてかかって一度ノーデスを逃したことは誰にも言うつもりはありません。




◼️紋章

それにしても、、 紋章が全然足りない、、

f:id:taro419513:20190215001157j:plain

現状、ドロップしたのはまだこれ一個だけです💧
私のようなめんどくさがりには星ドラで一番きついのがこの紋章集め(;_;)

でも私も魔王に挑みはじめてから紋章の大事さを知り、

「何であの時頑張って取らなかったんだ私は、、」

という後悔も数知れず。


ここは精神修行も兼ねて頑張ります!




◼️引換券

今やどんな装備やスキルがいつ何個必要になるのかが全く読めないのが星ドラ。

f:id:taro419513:20190215003049j:plain

以前獲得していたものも含めて、今回も引換券を集めまくって必要になりそうなスキルは全て3キャラ分揃えようと思います!


 

◼️旧イベント

そして以前のイベントも復刻開催されていますが、私

f:id:taro419513:20190215001224j:plain


実は各級において結構ミッション逃しが多かったです、、

もうこのイベはやることないでしょ~とか思っていたので今は焦って一つひとつクリアしている次第であります。

 



と、ここまでがダイコラボについてでした。



f:id:taro419513:20190215215103j:plain

闘技場にもチウやゴメちゃんが登場したり新たなイベントが始まりますが、こちらについては後日闘技場の回として別途お話をしたいと思います。





【ニューヘアー】

f:id:taro419513:20190215005234j:plain

これですついに登場です!


3周年の感謝祭で発表されてからかなり時間は経ちましたが、

いやー探、待ちましたよ!

 

前にもお話をしましたが、この2年でほぼ髪型は変えてこなかったので今回はちょっと気分転換も兼ねてイメチェンしてみました。

もう予めこれにしてみようと言うヘアースタイルは決まっていたので早速チェンジ。




 f:id:taro419513:20190216133757j:plain
この茶髪ロン毛のポニーテールとヒモを、


 
f:id:taro419513:20190215001337j:plain

ドレッドヘアー化!

これこそイメチェン・強!

常夏の島でレゲエを聞きながら海辺でバンバンバカンスにいきたくなります。
※常夏の島には今のところいったことがありません

 



そしてもう一人のキャラも

f:id:taro419513:20190215001439j:plain
金髪ロン毛ポニーテールから、

 
 
f:id:taro419513:20190215001458j:plain

金髪ドレッド野郎に!
 

でも常闇フードじゃあんまり変化がわからなかったイメチェン・微弱!

 




ついでに女性キャラもせっかくなので、


 f:id:taro419513:20190216133828j:plain

ツインテールからこの季節にもぴったりの爽やかセミロングへ、髪の色も金髪から茶色に染めて大人らしさを演出。

今年の流行の赤をメインに正宗でさりげなくアクセント、装い新たにこの春のトレンドを先行きます。





 いやー見た目だけでだいぶ星ドラ気分が変わりますね!




f:id:taro419513:20190215003151j:plain

そしてヒュンケル見た目も思った通りナイスな感じですよね!
私のフレさんたちはニューヘアーよりもヒュンケルヘアーの方が今のところ多いように感じます。

 




【おまもりアクセ】

f:id:taro419513:20190215001646j:plain

これ助かるんです本当に。
私はあまり記憶力がいい方ではなく、でもこれならまんま何の耐性かが名前を見れば一発でわかるのでありがたいです。

耐性が弱でもそんなの関係ないオッパッ





【バレンタインイベント】

f:id:taro419513:20190215001706j:plain

今年も登場ー!
これ、簡単なクエストなのに報酬がとっても豪華なんですよね。

f:id:taro419513:20190215001728j:plain
f:id:taro419513:20190215001745j:plain

星ドラからのバレンタインのプレゼント⭐
今年もありがとうございます(^-^)





【魔王級検索機能】

f:id:taro419513:20190215001817j:plain

そしてお次はこれです。
めっちゃ素晴らしいですよね!

常々あったらいいなと思っていましたし、まだまだ私のような野良専門で倒せていない魔王が数多くいるプレイヤーにはとにかくありがたすぎます。


ホストの時など、これまで時間帯やボスによってはいくら待っても人数が集まらない時は本当に集まらない。

四人揃うのを待っていてくれてるゲストさんがしびれをきらして抜けてしまうのではないかとソワソワしたり。
で、スタンプで意思確認してポジティブスタンプが返ってくるとホッとしたり。

これからは狙い魔王の部屋状況がピンポイントにわかる本機能により、今までよりも絶対に集まりはよくなると思われます。




そしてそれ以上にゲストの時。

これまで11部屋で何度も検索して狙いの魔王部屋が立つのを待ち続けるあの大変さ。
 

→そうしているうちに他にも狙っていた第2候補魔王の部屋を発見!

→→急いで装備を変えてまた検索に戻る 、しかし既にその部屋は見当たらない。

→→→でまた第一候補用の装備に着替え直して再度部屋探し。

 
こんなの日常茶飯事でした。



そしてようやく部屋を見つけても、

 
・人数がいっぱい or すでに出発

・2Pがバトさん、私もバトさん。部屋を出る

・今回は職業バランスばっちり、よって食べ物選択。
その最中にパーティーが解散(わかってる私が蹴られてる)

 

野良魔王あるあるですね。

勿論これらが解消される訳ではありませんが、とにかく狙いの魔王を定められるだけで相当便利になるのはもう間違いありません。




f:id:taro419513:20190215215302j:plain

そして、今回からコラボ魔王も討伐バッジのカウント対象に。
今まではバッジ獲得を急ぐあまり、アクセサリーが優秀だったヒュンケル氏以外は挑んできませんでしたがこうなれば話は別!

30討伐後、暫く疎かになっていましたが再び魔王への意欲が沸き立ってきました!






【余談】

これはメンテナンスとは関係ないのですが、
最近知ったシリーズ。


私はストーリーを数ヶ月もの間かなり怠けていて、少し前に特にやることがなくなった事もあり久々にストーリーを進めたんです。


そしたらこのレシピを手に入れました。

f:id:taro419513:20190215000733j:plain


えっ?
麻婆??

えっ?!私今まで持ってなかったの??!!



勿論存在は知っていましたし、かみさまに挑む時にも攻略情報で再三話しにも出てきていました。

でも私の場合はギガナンカレーが最適解だったので最初から最後まで統一していました。


が、

そもそも私麻婆作ることも出来なかったじゃないかと今さら気付きました💧




そして、これもについても今更感全開。

f:id:taro419513:20190215000707j:plain


“ 寄付機能”


私星ドラ2年もやっていて、全く知りませんでしたこんな便利な仕様があったなんて、、

これをあと一年早く知っていたら今頃素材がすんごい数になっていたはず、、

いや、本当に知りませんでした、、





【最後に】

現在、バランガチャが絶賛開催中。

f:id:taro419513:20190215214454j:plain

私、バラン剣は星ドラで一番かっこいい剣だと思っています。
そしてヘアーも絶対に一つ持っていれば便利なのは間違いありません。


引こうか相当迷っていましたが、今回は我慢することにしました。


理由は、やはりここから続けざまにダイ大ガチャラッシュが来ると思われ、


・ギガストラッシュ
・ハドラー爪
メドローア
・カラミティ&カイザーフェニックス
・冥界ブレス



引きたいものがありすぎなんです(;_;)


しかし今のお財布事情だと、この中からプレミアは引けても2つ、、


未だ狙いは定まっておらず、バランガチャはとりあえず回避するに至りました。



恐らく次かその次の記事辺りからガチャ結果シリーズになってくるとは思いますが、それまでにどのガチャを狙うのかをガッツリ考えたいと思います。






以上、バージョンアップについてのお話しでした。


やっぱりいつもこのタイミングは色々とワクワク楽しいですよね(^-^)







などと言う記事を書いていた、その時。




お知らせで、




かみチャレ!
裏モード!
開催!
予告!




来 ました。。



f:id:taro419513:20190215215220j:plain


うぅ、、


魔王ソロが裏チャレな訳なかったですよね、、



いや!かみチャレは全然嫌じゃないんです寧ろ私はあのギリギリの戦いの舞台は好きな方なんです!


でも、、感覚が短かすぎますです、、
まだかみチャレ疲労を回復出来ていないのでもう少し緩く星ドラを楽しみつつ充電期間が欲しかったなと、、

思った次第であります、、







!!!!




何だかんだ始まればまた夢中になってしまうんだろうな私は、、







本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)




おしまい



星のドラゴンクエストランキング

※ブログ内の画像は全て、スクウェアエニックスに帰属します


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO