コタのドラゴンクエスト【ブログ】

ドラクエと星ドラについてのんびり書いているブログです⭐

【星ドラ】裏神さま対策準備をはじめてみる

こんにちわ⭐





f:id:taro419513:20190328205333j:plain

いやー裏神さま!
全く勝てません!!(;_;)




もうこの約10日間、神さまにトライはし続けていますが未だ突破口も見えずに気が付けばもう開催期間は残りわずかとなりました。

そのタイミングでこの記事?!
とは私自身も思いましたが、、


今回の記事は10日前頃に途中まで書いていたのですがその矢先、、

仕事の方で年度末の慌ただしさは落ち着いたものの今度は4月からの担当配置変えが発表されて引き継ぎやらなんやらで疲れてしまい、書きかけのままで保留となっていました。

※くまさん!私は御社の担当から外れます今まで本当にありがとうございました(;_;)

(くまさん紹介文→https://taro419513.hatenadiary.com/entry/2019/02/09/113308 )



でも、私自身今後の参考までに残しておけたらと言う気持ちもあって、もう期間終了間近ではありますが最後まで書いてみましたので宜しければご覧ください。

※挑戦する前としてみてからのお話が混在しますがご容赦ください



星のドラゴンクエスト for Amazon

星のドラゴンクエスト for Amazon




~コタのvs裏神さま準備編~


まず、トライする前に様々な情報をリサーチして、裏神さまに必要なものをリストアップしました。



【防具について】

◼️ブレス耐性

今回の神さまは炎・氷・闇・光とブレス全般の耐性が必要。


f:id:taro419513:20190328213529j:plain


まず最初にこれがかなりきつくて、今までであれば

「このボスは炎だ!こちらは闇だ!」

とか、何かのブレス耐性に特化してきた事が多かったので持っている防具の中でやりくりが可能でした。



改めてブレス全般の耐性が必要となった今回、自分の所持するブレス耐性の中以上を見直してみると、


黄金竜冠⭐/2凸
黄金竜冠/無凸
ローズクイーン上/無凸
ルビスローブ上/3凸
竜神王ローブ下/無凸
ロト下/1凸
バラン下/無凸


やはり、、星神の鎧上の重要性がここでも発揮される事に、、



そして、

天空粉が足りなく2つある黄金冠は一つが未錬金、、




f:id:taro419513:20190328205535j:plain


これはいかなアカン!!




f:id:taro419513:20190328205611j:plain


焦ってゲッツ!


f:id:taro419513:20190328205711j:plain


ふう~危ない危ない、、



◼️混乱耐性

いざ戦いに挑みはじめてみると、裏神さまとの戦いの中で、一番流れが狂ったり戦況が変わってしまっている原因になったのがこの混乱の方。


f:id:taro419513:20190328213620j:plain

強化度合いは別にして私もブレス耐性防具が全然ないと言う訳ではないのですが、どちらにせよ私の場合はゲージ跨ぎにはガードをしないときつい。

ガード前提ならば、混乱耐性を熱くしようと言う事で私の持ってる混乱耐性の中以上が、


オルゴー上/完凸 ドヤッ
竜神王のローブ下/無凸
機工城下/無凸


そしてりせいのリングと安らぎの指輪でとにかく混乱耐性をモリモリ優先する事に。


それにしても今回、ブレス中・混乱中に加えてイオ中まで付いてる竜神王ローブ下がまさに神仕様ですよね、、



◼️ドルマータ対策

まず、やはり呪文無効がファーストチョイス。


ルビス盾⭐/1凸
ルビス盾/無凸
はぐメタ/2凸
アバン盾/完凸(まで可能)


f:id:taro419513:20190328213846j:plain



ここはやはり回復力的にもルビスが一番!



しかし

ロト粉が足りなくルビス盾は一つが未錬金、、




f:id:taro419513:20190328205743j:plain


これはいかなアカン!!


f:id:taro419513:20190328205819j:plain


焦ってゲッツ!


f:id:taro419513:20190328205844j:plain

ふう~危ない危ない、、



そしてもう1つはグラが基本ガード(亀さん)状態なので、デルカダールと迷うもドルマ耐性に絞らない全70%カットのスフィーダ(完凸 ドヤッ)で落ち着きました。






【武器】

まず、今回の神さまには、


◼️補助部門

回復は言わずもがな、素早さ2段階アップ継続とCT滑りが重要なのは戦ってみてもよくわかりました。


その全てを網羅しているのが、



星神の円盤(持ってません)



もう持っていないものは仕方がないので、辛うじて代替えが利きそうな所持武器と言えば、


・黄金竜の使い
・黄金竜の鞭

共にメインにピオリム効果があること
鞭には白蛇の加護を積めばリベホ効果があること


・ルビス扇

こだま光撃に加えてCT滑りの恩恵もあること


この辺りが辛うじて代替えになりそうとチョイス。



そして有用なスキルの保有具合はと言うと


ピオリム2
・喜びの舞




うーん!!
心許ない、、


こだま旋律は持っているだけに、仮に突撃の歌があれば劇的に状況は変わるのになぁと正直に言うといつも戦いながら思っています。

しかし、持ってないものは仕方がないのでこれでやりくりするしかない!



◼️火力部門

もうこれについては


水竜


これにつきます(持ってません)



私、このスキルが登場した2月に予感がしてたんです、、
ずっと冷遇されてきたヒャド系スキルが、しかも今をときめくハンマーで来た、と。


必ずこれが必須となるボスが来るんだろうなって。



まさかそれが



裏神さまだったなんて!!!(;_;)



当時はダイ復刻とぎんが剣が控えていたので予感はあれど華麗にスルーしましたよ私は!(;_;)
それはそれは華麗に!(;_;)
華麗なる自己責任!(;_;)


黄金ハンマー覚醒はあるので、自前で火力担当を立てるのなら何とか天撃やアルテマ、希望の一撃で攻撃は担うしかありません。




【編成】

◼️パーティチョイス

これもかなりの試行錯誤。
実際今でも私はこれだ!と言う編成が見出だせず、水竜を幻さんに頼るのか、円盤を幻さんに頼るのかでも編成は変わるので何回も試してはコロコロ変えています。

◼️職業

回復力のスパにするのか
補助特技回転率のまもマスなのか
タフなパラディンにするのか

どれにも一長一短があり、これも私のパーティの最適正が見つからずに迷走しています。





【立ち回り】

確かに上記のスキルや防具があれば今よりも確実に戦いやすくなります。



しかし、、


神さまに敗れる原因の99%は自分のミスや焦りから生まれます。



頭でわかっていても、戦いが進むにつれてどこかで微妙に狂いが出る。
その一つの狂いから一気に崩壊。

もうほとんどこれです。



動画でクリアされている方々は、例えばスキルを打つにしてもガードのタイミングにしても、やみくもにしている訳ではなくしっかり神さまの動きやスキル具合を見て微調整をしています。

自分もわかっていても、それでもどこかで狂う、、


とにかくプレイスキル、、


この裏神さまにはこれが一番重要であると嫌と言うほど現実を思わされました(;_;)/



f:id:taro419513:20190328214409j:plain
※現在の最高記録です



もう残り期間も僅かであり、この状況では正直今回神さまを倒すのは厳しいと自覚しています。


でも次回開催時の討伐に繋がるように、少しでも慣れておこうと最終日までは頑張ってみようと思っています。



f:id:taro419513:20190328214604j:plain


どんなにしばかれようとも(;_;)






本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)






あぁ~一方で輝石周回が全く出来ていないー(;_;)




おしまい


星のドラゴンクエストランキング

※ブログ内の画像は全て、スクウェアエニックスに帰属します


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO