コタのドラゴンクエスト【ブログ】

ドラクエと星ドラについてのんびり書いているブログです⭐

【星ドラ】次なるモチベーションが生まれた神さまチャレンジ2

こんにちわ⭐





先月いっぱいを持って終了した神さまチャレンジ2。





f:id:taro419513:20190403012220j:plain




結果的に最終日までトライはするも、裏神さまには最後まで勝てませんでした。




星のドラゴンクエスト for Amazon

星のドラゴンクエスト for Amazon




【突き付けられた現実】

結局ラスゲに一度も到達出来ず、それどころか黄色ゲージまでいけたのも僅か数回。
ぶっちゃけ現状の私では、裏神さまを倒そうなどとは恐れ多い事だったんだとそう思う他ない結果となりました。


まさに現実を突き付けられるとはこの事だなぁと。



私の甘かった部分を正直にお話しすると、星神上と円盤があれば必ず状況は変えられるはずだと、3月の決算時期には毎年ルビスや黄金竜ガチャも来ていたので、今年は星神も加えて来るはずだと思っていたんですよね。


ガチャが更新のタイミングでは次こそ星神か?!とTwitter攻略サイトを仕事が終わる時間帯には何度も確認していました。


最後の最後、星神を除いてルビスと黄金竜ガチャに関しては来ました。


残りの日数を考えても期間内に星神ガチャが来ることはもうないとその時点で理解し、私のプレイスキルでは鎧上と円盤が無ければ現状で神さまを倒す事は厳しいとも理解し、この瞬間今回は諦めざるをえないと割り切りました。


“諦めたらそこで試合終了”
この名言のまさにその通り。


しかし如何せん、今回ばかりは根性論や努力ではどうにもならない現実と向き合い、私にとっての裏神さま挑戦は実質そこで試合終了に。


なので次回のチャンスが来たらと思って少しでも慣れておきたいと言う気持ちの元、ラスト3日くらいは戦っていました。




f:id:taro419513:20190403012656j:plain



誤解を恐れずに言えばその間に何度も思いました、
せめて円盤と突撃の歌を持っていたら、どこかのタイミングで引けていたのなら、と。





でも、そんな時に私は以前私自身が当ブログで書いていた言葉を思い出します。




『神チャレは星ドラを始めてから今日までの、まさにユーザー各々のアカウントの集大成』



『有用な装備を持っていないのであれば、保有する装備たちでどうやりくりするのかも醍醐味』




そう思い出してみると、特に2月中など早い段階でクリアしていた方々は正にそれをやってのけているんですよね。



例えば仮に期間内に星神ガチャがあって、そこで円盤を引いた私がクリア出来たとしてもそんな人達と同じように胸を張って裏九段を取りましたと言えていたのかなって。その権利が果たしてあったのかなって。


それに、かなり厳しい装備事情の中でもクリアしている方はたくさんいましたし、決して装備は言い訳にならず最終的には私自身の実力が足りていなかったと言うこと。



そのリアルを自分自身しっかり認めた上で、次回開催までには必要になる装備やスキルを集めて再度チャレンジしたいと思います。


今後仮に私がイベント復刻時に裏九段が取れたとしても、この第一回でクリアした方々へのリスペクトだけは絶対に忘れずに。

そう、私のアプリ内フレさんの一人に早々に裏九段を取っていた方がいて、その方はそこからの約一ヶ月間 ずっと裏神さま装備のままでいてくれていたんです。当然他にやることもあったはずなのに、結果的には最終日まで。

幻さんよりも探しやすく、何より装備が完璧だったのでずっと指名していましたが反面、その間全くなかまポイントに貢献出来ませんでした。

朝になり、その方が休んでいる間に冒険に連れていってくれていたのを見ては申し訳ないって思ってました。その分もここから毎日、返していきたいと思います。







神さまチャレンジ2


まず最初に苦戦したのは五段



f:id:taro419513:20190403002737j:plain

イガロス
ラプソーンではなくイガロス。

このイガロスに実はストーリーでもかなりやられてたんです、、
特にスピードクリアが厄介でした。






f:id:taro419513:20190403010554j:plain

デスピサロは三倍速にやや戸惑うも一発でクリア。






f:id:taro419513:20190403002814j:plain

七段のミルドラースもスピードクリアに躓きました。






f:id:taro419513:20190403002832j:plain

八段のデスタムーアにはスピードクリアと三倍速の合わせ技に泣かされました。






f:id:taro419513:20190403002854j:plain

以前、個別に記事にしたウルノーガについては割愛します。

※コチラです→ https://taro419513.hatenadiary.com/entry/2019/03/02/234448




かなりのざっくり版ですが、私の神チャレ2の振り返りとなります。



スピードクリアと三倍速に泣かされた印象が強く、それらに対抗する為には瞬時の反応と状況判断、気転が重要になります。


うん、、 やっぱり私に必要なのはプレイスキルなんだよなぁ(;_;)

と、ここでも改めて痛感させられます。




でもこうして振り返ってみると、裏神さまにたどり着くまでの道程も特にウルノーガを筆頭に決して平らな道ではありませんでしたし、
現時点での私の実力を示すこの裏八段バッジを、私は名刺替わりとして胸を張って着けていこうと思います!


f:id:taro419513:20190403213804j:plain



もちろん残るは裏神さまのみと言う所まで来れていただけに裏九段獲得に届かなかった悔しいと言う気持ちはあります。




でも、これは同時に表チャレンジ第二回の竜王の時と同じく、ここからまた星ドラを日々プレイする新たなモチベーションが生まれた瞬間でもありました。


次回までに何をするべきかも明確にもなりましたし、ここからまた日常の星ドラを楽しみつつ裏神さま対策を今から練り始めたいと思います。



まだまだ、私は修行が足りない。

でも逆にまだのびしろはあると言うこと!



この悔しい気持ちと再び燃えあがるこの気持ち

これがあるから星ドラって、きっとやみつきになるんですよね。


やっぱり神さまチャレンジ、改めて最高のコンテンツだと思いました。



よし!まだまだ星ドラ、がんばります!!






【余談】

星神ガチャが来た時の為に使おうと思って貯めていた約3万ちょっとジェムですが、来ないと思った時点で


・もう1つピオリムがあったらいいな鞭
・もう1つ神撃の祈りあったらいいな槌
・とにかく早く引きたいなバギ用小盾





f:id:taro419513:20190403010441j:plain

引いてみました。





f:id:taro419513:20190403010502j:plain


f:id:taro419513:20190403010516j:plain

即撤収。





本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)




おしまい


星のドラゴンクエストランキング

※ブログ内の画像は全て、スクウェアエニックスに帰属します


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO