コタのドラゴンクエスト【ブログ】

ドラクエと星ドラについてのんびり書いているブログです⭐

【星ドラ】すれちがい冒険者を田舎で満喫中⭐

こんにちわ⭐




いよいよモガふりに変わる新機能、
『すれちがい冒険者!』が実装されましたね(^-^)


f:id:taro419513:20190414153806j:plain


まだ数日が経過した段階ではありますが、
ネットなどを見ると賛否はあるものの今までにないこのコンテンツに盛り上がりを感じます。

私もまだ不慣れではありますが、だからこそ新鮮さもMAX。


実装から間もないので今回は簡単に私の『すれちがい冒険者』の初動はこんなですと言うお話をしたいと思います。



星のドラゴンクエスト for Amazon

星のドラゴンクエスト for Amazon




◼️記念すべき最初のコタ地図ご紹介

f:id:taro419513:20190414162100j:plain

f:id:taro419513:20190414162128j:plain

うん、特にスーパーな地図でもなく鬼畜仕様と言う訳でもなく。

しかし最初の地図と言うことで私の記念地図となりました。




◼️明らかに集まりがよくなった!

私は星ドラを初めた当初でもモガふりで集まる人数はよくても8人くらいでした。
ここ数ヶ月は5人いれば多い方、2人ならまだマシと言う次元で誰も集まらない時も普通にありました。


今回も初日に関しては

f:id:taro419513:20190414162658j:plain

平常運転だったのですが2日目になると、


f:id:taro419513:20190414162852j:plain


すれちがい冒険者が開始されてから集まりが本当によくなりました!

平均でも10人前後は必ず集まり、時間帯や曜日によっては20人オーバー!

f:id:taro419513:20190414163010j:plain

※本記事の執筆時は日曜日、その朝の様子です(地元歴代最高記録!)




◼️フレンドさんも!

私は日々冒険に連れていってくれるフレンドさんが今は平均10~15人なのですが、実装後は毎日必ず20人オーバー!!

f:id:taro419513:20190414163306j:plain

よく見てみると、なかまポイントが5ポイントと言う方が目立つ事からも、

『○○の鍵ダンジョンを○回クリアしよう!』

f:id:taro419513:20190414163409j:plain

きっと挑戦しているのかなって。


それと私もですが、もう行くことはないと思っていた常設ルビスイベントの初級でゴーレムやドラゴンを的なミッションをフレさん達も頑張ってこなしているからなのかなと思います。

中にはぶっ飛んだクエストの地図もありますもんね(^_^;)




◼️地域格差は?

ネットなどを見てみると、やはり都市部などは凄いですよね!
特に初日などは「○○のS地図」が出た!とか「S地図でこのお題は簡単だ!」など多くの方で盛り上がってました。


私の地域では開始直後にS地図などを持っている方はいない状況で

f:id:taro419513:20190414163822j:plain

やっぱり田舎はきついなーと思いました。


それが3日ほど経過した頃、開始初日にネット等で、

「簡単なお題で防具スキル強化玉」

が話題となった


f:id:taro419513:20190414164213j:plain

○クさんの地図

私のところにも回ってきました!!



~初動あるある~

S地図を複数発見
f:id:taro419513:20190414164422j:plain


超嬉しい


f:id:taro419513:20190414164529j:plain
全部同じ地図

~あるある終り~



この週末になるとその後に巷で話題となっていた色々な豪華地図たちも少しずつ手に入るようになりました。

流行と一緒で、“都心から徐々にじわじわと来る理論” ですね。





◼️手に入れたS地図ご紹介

f:id:taro419513:20190414164738j:plain
グレイナルの地図!!


f:id:taro419513:20190414164814j:plain
すみませんガイアス鍵なんてここで初めて知りました!


f:id:taro419513:20190414164856j:plain
重要なロト粉がスライムベス倒せば貰えるなんて奇跡!


f:id:taro419513:20190414164916j:plain
天空粉も本日回ってきてくれました!


期間があるので、あまりのんびりしていると未クリアで終わってしまうので頑張らないと!





以上、すれちがい冒険者!についてのご報告でした。



実際にプレイをしてみて思った点として、決してシンプルに新機能として実装された訳ではなく


f:id:taro419513:20190415231156j:plain
例えば現状ゴールドが余りまくっている星ドラですが、それゆえに全く消化していなかった財宝の鍵などを使わせるお題であったり


f:id:taro419513:20190415231209j:plain
地図も発見はしたものの挑戦開始期間も日数も結構短めに設定されている為、毎日どんどん星ドラをプレイしてねと言う意図も感じられ



上手く考えられているんだなぁと思いました。




そして心配だった地域による格差については思っていたよりも田舎ゆえの疎外感を味わってはおらず、しっかりとこの新コンテンツを日々楽しめています。


今後は地元で待っているだけではなく、休日に時間があれば私自身も都心に出向き、多くの星ドラーさんたちと共にふりふりをするために出掛けたいなと思っています。


そして、確かにまだまだ賛否両論のあるコンテンツではありますが、再び星ドラの盛り上がりを感じれていることも嬉しくてテンションも上がっています。

そのテンションのまま、ここ最近はサボり気味だった周回作業も本日から始まった7イベントをガッツリ頑張っています!


日曜日なんてほぼ半日周回してた



けど


メタキンめったに出ない


ガボックスもめったに出ない
出てもどとうの羊🐑だけが一つでも出ない



何度周回しても。

いつまで続くんだろう。




うぅ、、


段々といつもの周回のテンションになってきた、、(;_;)



f:id:taro419513:20190415074243j:plain


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)


おしまい



星のドラゴンクエストランキング

※ブログ内の画像は全て、スクウェアエニックスに帰属します


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO