コタのドラゴンクエスト【ブログ】

ドラクエと星ドラについてのんびり書いているブログです⭐

【星ドラ】ビルダーズ2コラボとかメンテ後について色々と語る回

こんにちわ⭐





何だか最近いつも冒頭はこの話題ばかりで恐縮なのですが、、
私は連日、相も変わらずかみ様にしばかれまくりでテンションも下がりまくり。

しかもかみ様ばかりに気をとられ、すっかり隕石パネルを後回し。ラスト2日で追い込みをかけるも相当取りこぼしました(;_;)


流石にかみ様が倒せなすぎて、自分のプレイスキルにもいい加減うんざり&がっかり、、




そんな折、17日から

f:id:taro419513:20190119170158j:plain

メンテで新たなイベントも来たので
ここで2日、3日くらいは一度かみ様から離れてリフレッシュをする事にしました。


久々に爪とか剣とか装備!
これだやっぱりこの爽快感!


さあ!苦悩するのではなく、星ドラを楽しむぞ!純粋に!!




星のドラゴンクエストランキング

星のドラゴンクエスト for Amazon

星のドラゴンクエスト for Amazon



【メンテナンス後】

まずはこれ!!


◼️ビルダーズ2コラボ
f:id:taro419513:20190119170142j:plain


ドラゴンクエストビルダーズ

実は私、今回の2はおろか1もプレイした事がありません。
でも1が発売した頃、ネットなどで色々と見ていたらかなり面白そうだったので買おうかどうか凄い考えてました。





しかも、あの初代であるドラクエⅠの名シーン、


f:id:taro419513:20190119183012j:plain

あっ、これじゃなかった




f:id:taro419513:20190119183035j:plain

世界の半分もらいたくてロトの子孫が世を救う勇者になりきれなかったその後のストーリーと言う、
何ともおもしろい所をついてきたなってその発想力に感服しました私。

しかし結局は迷ってるうちにネットでゲームの概要やストーリーの結末までを見てしまったが為にソフト購入に至らず。



そして、今回の2もドラクエⅡで完結したはずのロトシリーズのその後のストーリーと言う、
何ともおもしろい所をついてきたなって、その発想力に感服しました私。


少年シドーとか、完全にあのシドーのことだよね?!
何で少年になったの?!どんな展開なのコレ?!




気になりまくった私。
またもやネットで超ネタバレ、ソフト購入に至らず。



だからせめてビルダーズ気分を味わいたい私には、
これは最高のコラボ!


f:id:taro419513:20190119171245j:plain

クリアー!!

いやー純粋!楽しめてる星ドラをそしてビルダーズの世界を!
※中身はほぼドラクエⅡイベントじゃないかなんて微塵も思ってません


f:id:taro419513:20190119184148j:plain



~ここからは1000%完全なる余談~

私は当時、11をプレイしてる時に思ったことなんですが、


11がロト編以前のストーリーだと推測された時、


これ、ラスボスがシドーだったら面白いんじゃないか!と思いました。



と言うのも、ドラクエ2は時系列的にロト編の締めくくり。

でそのラスボスのシドー自体はストーリーに全く絡んでおらず、とりあえずワル新官のハーゴンに最後の最後で召喚され、訳もわからずロトの子孫と戦い、敗れて終わり。

破壊神だと言う情報のみで、本人も何にも話さないしその存在についても何ら語られずに散った謎多きラスボス。
破壊の神と言う立派な肩書きにも関わらず。


だから実は、シドーにはこんな歴史があったんだよ!
って繋がりがあったら面白いだろうなって、それこそロト編としてキレイにまとまるなって11をプレイしながらひとり思ってました。


①シドーはローシュや11主人公たちと激闘を繰り広げた、実はドラクエ史上における元祖ボスでした

②神が故に完全に倒す事が不可能なため、カミュたちと頑張って異世界とか何かに永遠に封印してロトゼタシアには平和が訪れました

③しかしその遥か先の未来、ハーゴンがその封印を解く術を知り、自ら生け贄となり伝説の破壊神がついに復活

④11主人公と同じく、最後まで決して諦めない系の3人がついにシドーを完全に倒して、ロト編は本当の完結を迎えました

ーFINー



いや、

これリアルにあるんじゃないか!?
もんげー考察力!!!

話しがキレイにまとまりまくり!

シドーには実はこんな裏話、歴史があったんだと!


約30年の時を経て、ついにそれが明らかになる!
往年のファン、アラフォーオヤジ(私)胸熱!
感服します!







エス








f:id:taro419513:20190119203302j:plain

11のラスボスはニズゼルファ、BGMはゾーマ

~余談終わり~






◼️ロンダルキアの鍵

f:id:taro419513:20190119170632j:plain

そのコラボのシドー撃破で手に入るロンダルキアの鍵
これ、おもしろいですね!


何よりあのドラクエ史上最難関のロンダルキアの洞窟をテーマにしたイベントとは、ファン心理をわかっているなーと感服しました。今日は感服デーです。




f:id:taro419513:20190119175949j:plain
敵が多っ!


f:id:taro419513:20190119180030j:plain
今かみ様仕様なのでめざめの粉を持参してたから問題なし!


f:id:taro419513:20190119170705j:plain
オークすげー!もはやマラーじゃなくてマズンだよ!


f:id:taro419513:20190119170728j:plain
仲間呼びまくりとかマドハンドさんの許可とってきてんのかよ!


f:id:taro419513:20190119180056j:plain
f:id:taro419513:20190119170846j:plain
一人で出てくるとはゆうかんだ!


f:id:taro419513:20190119180115j:plain
あなたの幻惑のせいで初見ターンクリア逃したよ!


f:id:taro419513:20190119180137j:plain
ザラキと痛恨の恐怖もしっかり再現!



f:id:taro419513:20190119180159j:plain


とにかく色々なトラップが仕込んであり、ロンダルキアの手こずり感を星ドラ仕様で表現してますね。


しかもこの長期戦は星ドラにおいては非常に新鮮でハマりました!



f:id:taro419513:20190119171419j:plain

クリアー!

いやー純粋!心から楽しめてるぞ星ドラを!





◼️見た目よし

今回のイベント装備、いいですね!

f:id:taro419513:20190119171447j:plain

いや前回のもかなりいいと思ってましたし、ビルダーズ系の見た目はお気に入りです!





◼️ガイア装備が登場

ビルダーズと全く関係がな、、あっ


新装備ガチャが登場しましたね!

f:id:taro419513:20190119171535j:plain


新たな装備はとりあえず10連とかだけでも引いてみたいな派の私なのですが、


流石に今回ばかりは、、

理由1.正宗のせいでジェム使いすぎに加えて正月30000円課金

理由2.来月に絶対くる銀河剣、ぶっ壊れで絶対くる

理由3.かみチャレ終了前に私のようなかみ様を倒せないユーザーから搾りとる系の、適正装備入りガチャが駆け込みでくるかもしれない
※突撃の歌かエンデ鎧上があると状況かなり変わるので、エンデ入りのガチャきてほしい!その為の課金なら既に販促申請も済んでおり予算に組み込んでるから!!



よって今回ばかりは絶対にガチャ我慢!
炊き出し期待マンに、私はなる!


f:id:taro419513:20190119171712j:plain
※今朝分です





◼️ギガ伝説の扉

実は結構好きなこのシリーズ!

f:id:taro419513:20190119171852j:plain


今回はピサロですね!

f:id:taro419513:20190119171831j:plain

初見でミッション完了!

いやー楽しい!純粋!






ふぅ~、次は何しようもっともっとリフレッ、、あっ






まだリフレッシュ1日目、
既にやることがここでなくなりました、、


結局、またかみ様討伐に戻ることに、、




でも!


でも!!






◼️感電が緩和

もう1つ、メンテナンス後

f:id:taro419513:20190119180328j:plain


コレ!本当にありがたいです!
地味ですがでも私にとっては今回のメンテナンスで一番のビックリビッグニュース!

これで九段クリアの可能性が大幅に広がりました!
※感電ゾーンまでは僅か数回しかたどり着いたことがありません






◼️そんなかみ様戦の近況


本日の朝、私の最高記録を更新!

f:id:taro419513:20190119180454j:plain


最終ゲージの超ばくれつけん(通常の攻撃)で安定の敗北を喫するも、
ここに来て本当に徐々にではありますがようやくかみ様の通常攻撃のタイミングをわかりはじめました!

これには相当モチベーションが回復!

これはリフレッシュ効果か!

ありがとうメンテ!



かみ様にはボミエ具合や氷結や眠りなど運も必要ですが、通常攻撃の先読み。これはプレイスキルにかかってくる!

運と焦らない適格かつ冷静な判断、これが全て完璧に揃った時、私にも夢のクリアが見えて来るはず!


ここ数日、フレンドさんでも九段を獲得した方が増えてきましたし自分も何とか続きたい!
そして八段になったフレンドさんも多くなり、装備からしてかみ様に挑みはじめたと思われる方も増えました!


この対かみ様仕様のフレンドさんたちがいるうちに絶対に倒しきらないと!



同じくかみ様討伐にチャレンジしている皆様、
たくさんいると思います!



絶対に最後まで諦めず、共に頑張りましょう!



f:id:taro419513:20190119232852j:plain


そうです勇者とは、絶対に諦めない者のことなんですから!






f:id:taro419513:20190119181225j:plain





本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)




おしまい



星のドラゴンクエストランキング

※ブログ内の画像は全て、スクウェアエニックスに帰属します


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO