コタのドラゴンクエスト【ブログ】

ドラクエと星ドラについてのんびり書いているブログです⭐

【星ドラ】くじけぬ心

こんにちわ⭐

 


 

 

f:id:taro419513:20190126084557j:plain

 
ナン&カレーはおろか、その素材であるスパイスとカレー粉も底をつき、ストーリー26章でひたすらかき集め

もう既にスキル強化玉も装備進化玉も使い果たし
 
貴重なしずくも残りはあと僅かで

撃破を夢見てジェムも砕きました。




来る日も来る日も無謀な戦いに挑み続け
 
わかっているのに焦ってミスをする自分のプレイスキルに何度も何度もがっかりして
 
それでも絶対にクリアするんだと言う情熱だけは捨てないで

どれほど打ちのめされても決して諦めず、











f:id:taro419513:20190126084823j:plain


ついに私も、かみ様を倒す事が出来ました。


 


f:id:taro419513:20190126085102j:plain
 


正確に数える余裕はありませんでしたが、挑戦回数は軽く60を越えています。いや、80近くいったかもしれません。

 

その内、ラスゲに到達出来たのは僅か4回。



そのラスゲでは
リアルに手が震えると、心臓のドキドキが止まらないんだと、
クリアされていた色々な方々が言っていました。 


 f:id:taro419513:20190126102211j:plain




私も、本当に手が震えました。





ここを乗りきれた先には遂にクリアが見えると言う期待感と、
ここで立ち回りをたった1つ間違えれば全てが崩壊すると言う恐怖感が交錯するラスゲは、本当にしびれました。

 


冷静にはなれなかった3回、

そしてついに冷静になれた1回。


 
f:id:taro419513:20190126105146j:plain
 

倒せた瞬間は喜びより、


もう戦わなくてもいい
もうかみ様のことを考えなくてもいい


そう言う安堵感の方が圧倒的で、本当に肩の力が抜けると言うのか、ぐったりとした脱力感でいっぱいでした。

 
f:id:taro419513:20190126140308j:plain




それともう1つ、
倒したその瞬間に自然と思ったこと。

 


このかみ様を第一回、第二回で倒してきた方々は本当に、
本当に凄い、、、





星のドラゴンクエスト for Amazon

星のドラゴンクエスト for Amazon

 

私に関しては確実にこの半年間のインフレがあったから
倒せたのは隠しようもないリアル。



f:id:taro419513:20190126093422j:plain

私の重要な役割を担った装備たちは、


・星神の鎧下
・黄金竜の冠⭐
・黄金竜の羽衣⭐
・エンデの鎧上⭐
・黄金竜の槌⭐そのEXスキルの怒涛の進撃
・エンデ扇⭐実装によりルビス扇に積んだこだま旋律
・ルビスの弓+そのEXスキルの逆襲の光
・フレさんが積んでいてくれた聖風の豪矢
グランドラゴーンネックレス

殆どがこの半年間で登場したものばかり。


これらがなかった頃にクリア出来たなんてもう私とは次元が違いすぎて本当に信じられません、、


実際にかみ様と戦ってみて、心の底から思いました。






【私のかみ様挑戦記】


◼️ボミエが2段階入らなければまったく戦いにならなかった

f:id:taro419513:20190126085735j:plain

・相手のスキル攻撃回数を減らし

いてつく波動を受ける頻度を減らし

・そして終盤までその状況を保てるか

やはり私もこれが何より重要でした。
実際にラスゲに到達出来た4回は全て終盤までボミエ2段階がキープ出来ていた時。

最初の頃は天空剣もロト紅剣もない私は、それらを装備してくれていたフレさんに火力を託していたのですが、何度も戦う中でとにかくまずは何よりも『ボミエ』!

と感じ、最終的に私の編成では

(自前のキャラ)
・ルビスの弓+
・黄金ハンマー⭐

(フレさん)
・ルビス弓+

を装備した方をチョイスして

さみだれ1
さみだれ4
メガトンプレス2

もう完全なるボミエ祭り。

(それでも、ほとんどの場合はさっぱり入らなかったんですけど、、)

余談ですがとにかくボミエが入らなすぎて、今回もどうせ入らないんでしょと思っている分、ボミエが入ると急に焦るのはきっとかみ様あるあるですよね。


しかしこの編成では確かに火力と言う意味ではもの足りないのかもしれませんが、
覚醒が実装された『黄金ハンマー』が、コンボを繋ぐ事が前提ですが火力の部分をかなり補ってくれました。




◼️最重要バフは素早さアップ

f:id:taro419513:20190126090127j:plain

かみ様の動きを鈍らせ、そしてこちらは逆に回転を早める。

これもやはり重要でしたので、氷結対策も加味して『ピオリム』は3つ持参。

最初の頃はいてつくはどうが来たら生存第一と言う気持ちから、

まずはブレス対策だ!

と思っていたのですが、それよりもすばやさを上げてから次のバフ!


クリアされた方々も言っていたこの立ち回りを参考にさせていただき、これを実践するようになってから明らかに状況は変わりました。

なので私は持ってなかったのですが、こだま旋律を活かして『とつげきの歌』があればより理想的だと思います。




◼️もちろん他バフも必須

f:id:taro419513:20190126090249j:plain

私のように聖王扇を引いたことがない方も勿論いると思いますが、スパに持たせたルビス扇のスキル構成は、

こだま光撃
ベホマラー
ベホマラー
天空のベール
こだま旋律←!!


とにかくこだま旋律がMVP級の活躍。


f:id:taro419513:20190127230711j:plain

私のお気に入りだったエンデ扇⭐、
かなり躊躇もして、惜しみながら壊しましたが結果的にこれがなければ私には攻略はまず不可能だったと思います。


事前に海賊たちにかけておいた旋律による『舟歌』で一気にブレス&守備力を2段階アップ!

余裕があった時には光撃よりも旋律を優先し、2キャラに仕込ませておいて、はどうやらいげきに備えたりもしました。


そしてバフと言えばもうひとつ!
フレさんが積んでくれていた『聖風の豪矢』が超活躍!

f:id:taro419513:20190126090438j:plain

一気にブレス2段階アップで、一手減らせた効果は戦いを通して非常に大きく、ここはブレスバフだけでも大丈夫だ!と言う場面でめちゃくちゃ助かりました。


旋律、豪矢どちらもスピーディーに2段階上昇と言う状況は、はどう対策としてかなり大きかったです。

天空のベールは実際多くの出番はなくて、感電や氷結などのイレギュラー時のスタンバイが主でした。





◼️通常攻撃のタイミング

f:id:taro419513:20190126091529j:plain

私はゲージごとに焦りも冷静さも徐々に欠けてくるのに対し、
かみ様の通常攻撃はどんどん強烈になっていき、せっかくいいペースで進んでいた時もガード忘れや判断のズレが原因で全滅。

このタイミングを身体に染み込ませようと、どんなに全滅濃厚の時でもリセットはせず最後まで戦い、これに慣れるための練習と捉え、その成果もあり最後の方ではスパスタの通常攻撃を見ることが自然と癖づいていました。





◼️先を読んだ立ち回り

f:id:taro419513:20190126091645j:plain

いてつくはどうが来ているにも関わらず、それを確認する余裕がなく、ノーバフの恐怖に耐えられずバフがけしてしまう

眠りがくるかもしれないのに道具をその前に使ってしまう

HPがヤバくなったら焦ってすぐにベホマラー

CT滑りで削れるだけ削った結果通常攻撃をまともに被弾


他にもキリなくありますが、とにかく目の前の状況を優先した結果、次にくる状況で対応が出来ない、または遅れて結果崩壊。

“ある程度我慢出来る部分は我慢”して、その次の展開を見越す。

これも非常に大事なことだと思いました。




◼️装備選定

f:id:taro419513:20190126091842j:plain

私自身は一番試行錯誤したのが、


“盾”

の選定でした。

最適性と言われる天空盾は一つしか持っていないので、これはリベホ滑りを活かす為に最初にガードするスパへ。

アタッカーである黄金ハンマーを装備した海賊には勇者の盾。やすみ耐性はもちろんのこと、ガードとストンプで攻撃力2段階キープを可能としましたのでこれは有用でした。

問題はあと一人に何を装備させるのか。


ローズクィーン→なんとジゴスパが呪文ではなく物理と気付くまでずっと装備してました

トルナード→耐性と言う意味ではこれ以上ない盾ですが、CTが長くガードが間に合わない場面があり安定しなかった

ロト盾→リベホ恩恵は助かるも、瞬間回復量が弱くHP管理に難があった

機工城→光ブレス&デイン耐性は魅力も、やはりCTの長さにより安定しなかった


色々試しましたが、最終的には

『黄金竜の大盾』

とにかく飛び抜けた高い防御力、そして回復量も多く一番しっくりきたので途中からはもう固定しました。

でも、、小盾の方。
もしこれを持っていたら助かったのかもしれないなってずっと思ってました。




◼️運

f:id:taro419513:20190126092230j:plain

いくら完璧な立ち回りが出来ても、これはもう祈るばかり。

ボミエ(終盤まで継続してと祈るばかり)
眠り(一発ギャグよこいと祈るばかり)
氷結(重要なスキルが、特にダブルで凍るのだけは勘弁してと祈るばかり)
感電(舟歌の感電は絶対に勘弁してと祈るばかり)
通常攻撃(1キャラに集中しないでと祈るばかり)
冷静さ(自分よ頼むから焦らないでと祈るばかり)


でも、何度も何度もトライしていると、ごく僅かですが不思議なくらいこれら全てがキレイに決まる時ってあるんですよね。


その時に、しっかり必要とされる立ち回りが出来た時、クリアはいよいよ見えてきます。




と言っても、、実際ほんっとにボミエ2段階、そしてそれを終盤まで保てるなんて滅多にないんですよね、、、

そして通常攻撃のフローをいくら把握出来ていてもどこかで焦りから判断ミスしたりしてしまうんですよね、、


わかっていてもそのたった一つの判断ミスが致命傷に。
そしてその後、安定の壊滅。


それが星ドラ最高峰のかみ様と言うボスでした。







【最後に】

ずっと適正防具にしていてくれたフレさんたち、私の為と言う訳ではないと思いますが本当に感謝しています。なのにこの間、なかまポイントで全く貢献が出来ずに申し訳なくも思っています、、
リアルフレさんではないので直接感謝をお伝えする事は出来ませんが、本当に助かりました。


私のフレさんでもまだかみ様に挑んでいると思われる方も多くいます。
私が助けられたように、凸度は正直微妙なので貢献出来るのかは何とも言えませんが私も期間内はかみ様仕様の助っ人のままでいようと思います。


本当に一人でも多くのフレさんが、かみ様を倒せますように。







ーかみ様への挑戦ー


毎日毎日憂うつな気分になりながら

倒せない事への強迫観念にも似た重圧を感じ

迫り来る期間に更に重圧は募り

他のことにも集中しきれない日々を送り

フレさんが九段バッチになっていて羨ましく思い

適正装備だったフレさんが朝になったら装備を変えていて焦り

挙げ句はかみ様との戦いが夢にまで出てきたり



きっと私がそうであったように、まだそんな人もたくさんいると思います。




どんなに厳しくても、上手くいかないことだらけでも

とにかく全ての状況が揃う時まで決して諦めず

自分を信じて挑戦を続ける






まさしく、
くじけぬ心。



大前提としてあるやすみ対策と並び、

これこそがかみ様クリアに、一番重要なことだった。


そう思いました。











【余談】

私もようやくかみチャレから解放されたので、途中までだったストーリーと、しばらく開いてもいなかった闘技場をまた楽しみたいと思います。

爪など大好きな装備を持って、大好きな日常の星ドラに戻ります。






本日も最後まで読んでいただき、ありが









え?








裏モード?








何それ?






iモード









~ネットで確認~






フムフム。





……。






いや、、

まじですか、、




いやいやいや、、
しかも2月とか、さすがに早すぎませんか、、






……。







安堵する時間も束の間、まだまだ激闘は続くことになりそうです(;_;)




本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)



おしまい


星のドラゴンクエストランキング

※ブログ内の画像は全て、スクウェアエニックスに帰属します


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO