コタのドラゴンクエスト【ブログ】

ドラクエと星ドラについてのんびり書いているブログです⭐

【星ドラ】ラミアスの剣とはじまった私の星ドラ

こんにちわ⭐




私が星ドラを始めたのは2017年1月29日。

サービス開始から1年ちょっとの頃でした。

f:id:taro419513:20181006224056j:plain



星ドラの存在はネット等で知ってはいたのですが
如何せんスマホは業務用として会社から支給されていた為、
プライベートではガラケーを使い続けていました。


さすがに会社のスマホでは勝手も利かず、スマホゲームには無縁の生活で


スマホアプリにもドラクエ関連のものがあるんだな~」

とそのくらいの認識。



ドラクエ好きなのを知っている友達からは
ドラクエ好きにはたまらないアプリがあるぞ!」
と常々言われてはいたのですけど。




星のドラゴンクエスト for Amazon

星のドラゴンクエスト for Amazon


◼️ガラケー水没が転機に

そして、長年使ってきたガラケーが水没するといった事件をキッカケに遂にスマホデビュー、


色々と気になってはいた星ドラを遂に、真っ先にインストール!!!



その時にはちょうどⅥのイベントが開催されていました。


そして、記念すべき最初に引いた星5武器が、



f:id:taro419513:20181006223752j:plain

ラミアスの剣!!!



この時はテンション上がりました!

歴代の中でもトップ3に入る程やりこんだシリーズであり、
原作でもかなり強い武器でしたから、これは大当たりだ!



事実、始めた当初まずはとにかくストーリーをどんどん進めていて、メインスキルの【ビッグバン】は道中の敵を一気に粉砕!

さすが伝説の武器、これは相当ラッキーな引きだったんだと感じていました。




しかし、

1ヶ月も進めるとフレンドも徐々に増えてきて、ささやかながらマルチにも参加していると流石に素人でもあることに気付く。


ロトの剣使いが本当に多い」
「超ギガスラッシュ…。ビッグバン以上じゃないか?」



「ルビスの剣使い率もかなり高い」
「ルビスの光…。ビッグバン以上じゃないか?」






………。




「ラミアス使ってる人、ほとんどいない」

みんな剣使いはロトかルビス。
メタスラや天空もそれなりにいました。

しかもメインスキル以外にも超はやぶさとか稲妻烈風とか、サブスキルもとにかく強い。



そりゃあ剣だもの。
敵をなぎ倒したい、最前線に立ち攻撃したい。
それが当たり前の感情。



何かのガチャで「はやぶさの剣」を引きテンションあがったのも束の間、そもそもラミアスのサブには攻撃特技スロットがない…




ラミアスって弱いのか?!

徐々に疑問となり、星ドラ仲間に飲みにいったついでに聞いてみることに。



「外れとまでは言わないけど、、」

「確かに他の剣と攻撃と言う意味で比較すると、、」



「でも、まだ今からでもリセマラ間に合うんじゃない」







リセットマラソンか……。



いやちょっと待て、ロトの剣や天空はわかる。
ルビス様が超偉大なのもドラクエしてれば当然知ってる。



でも、ラミアスだってそれらに並ぶドラクエ史上最強武器の一角だよね?!
名誉あるシリーズのメイン張った剣だよね?!


ここで初めて、私は星ドラの洗礼を味わうことに。






◼️リセマラという選択肢

この時リセマラ本気で考えました。
まだ全然間に合うし、自分も超ギガスラッシュを派手にぶっぱなしてみたい。



でも、その頃に炊き出しで何とルビスの杖を引いており、
こちらはドラクエの呪文の中でも勇者御用達のスーパー呪文【ギガデイン】搭載、且つ自身初のSランクスキル!

加えて素人には有り難すぎるほど進化途中でも高スキルをセット出来る極上武器。
しかもその時メラゾーマ(賢者杖)も何かのガチャで保有中!



サブキャラの1人を賢王目指して育てようと思いながらすすめていた事もあり、この時点ではリセマラに対してとにかく迷いが生じる。





ロトorルビス剣でまた一からはじめてみたい
VS
仮にリセットしてルビスの杖が出なかったらきっと後悔


ここ、本当に迷いましたが








私は結局、リセマラはしませんでした。


元々Ⅵが好きなシリーズだったこと。
何よりまだ1ヶ月半ほどでしたがその間ラミアスを愛用しているうちに特別な愛着がわいていたこと。

初めてプレイした星ドラで初めての星5武器がラミアスだったことに縁さえ感じ、リセマラは出来ませんでした。






【その後と、現在】

でも、それから一度だってラミアスでスタートした星ドラライフを後悔したことがありません。

私本当に剣の引きが悪く、ロト剣は未だ引いた事なし、天空剣は1本しか出た事がないのですがそれでも後悔をしていません。
※私と剣の事情についてはまた詳しく書きたいと思います





その後、月日と共に強い武器も手に入り、
少しずつラミアスは出番を失っていきます。




期待した錬金も微妙だったので、今は常時倉庫にいます。



これまで何度も全部武器にセット可能な魅力ある「ビッグバン」を抜き出して使おうと思ってきたか数知れません。



ものすごいワクワクして、夢を見たものの期待通りではなかった錬金が実装された際にも「超ビッグバン」は超魅力的でした。






それでも売りもせず抜き出すこともせず、現在までずーっと倉庫に残っています。




しかもなんか不思議、それから約1年半続けて、

f:id:taro419513:20181006224041j:plain

防具はいくつか複数引いてきたのですが、ラミアスだけが星ドラを始めた日に引いた1本以外、それから一度も出ていないんです。





使えるか使えないかじゃなくて、星ドラ内で自分にとっては何よりも大事な武器。




それがラミアスの剣。





本日はそんな星ドラエピソードでした。


自分と同じように、売ったor抜き出したは別にしても初めて出た星5武器に未だに愛着全開な人もいるのではないでしょうか?


仲間やモンスターなどのキャラクター面、その素晴らしいストーリー面、ゲームの域を超えた至高の音楽
それらだけではなく武器や防具さえもプレイヤーを虜にしてしまう。


これもドラクエの魅力なんだなぁと、しみじみ思ったお話しでした。




ドラクエやっぱり最高です。





長々とすみません、それでも最後までお読みいただきありがとうございます⭐

頻度は低いと思いますが、また次回のブログも読んでいただけたら嬉しいです。




ありがとうございました(^-^)




おしまい





ドラゴンクエストランキング
https://blog.with2.net/link/?1981885










※ブログ内の画像は全てスクウェアエニックスに帰属します

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO