コタのドラゴンクエスト【ブログ】

ドラクエと星ドラについてのんびり書いているブログです⭐

【星ドラ】星ドラはじめて二周年⭐

こんにちわ⭐






昨年10月15日に星ドラは3周年を迎えましたが、

先日1月27日に、私コタは星ドラデビューして2周年を迎えました♪


f:id:taro419513:20190129202051j:plain


あっという間だったような気もしますし、思い返してみれば色々な事があって長かったような気もします。


2年前に星ドラをはじめてから毎日の隙間が埋まったと言うのか、

空いている時間には常に星ドラがあり、時には星ドラがその日1日のメインになる日だってあります。



f:id:taro419513:20190129223206j:plain


正直、飽き性の私がまさかここまで続けるとは思いませんでした。しかもこんなにハマるなんて。


プレイをはじめた当初から憧れ続けたロト剣は2年を越えても未だに引いた事がありませんが、それでもその焦らされ感がより星ドラにのめり込んだ理由なのかもしれませんね。

たぶんこれはいわゆる、ないものねだりの法則。


でも私、もう焦らされなくてもどっぷりハマってるのでそろそろロト剣がきてもいいのではないでしょうか!

私本当にほしいんです!



f:id:taro419513:20190129213034j:plain

と言うことで、二周年記念と言わんばかりにロト&天空ガチャが開催!
来月にダイ復刻とか、ぎんが剣とか来そうな雰囲気満載なのでジェムは温存させるつもりでいましたが、せっかくなので一度くらいは記念の意味でも引いてみることにしました♪



さぁ記念のロト剣よ、盛大にカモーン!!







f:id:taro419513:20190129074520j:plain
イミワカンネ!! ( ̄ロ ̄ )




くそーせっかくのアニバーサリーこれで終われるわけないよしゅらのこんでは終われないよ記念もへったくれもないよ!


せめてロトか天空の何かが来てくれたならまだしもさ!






おうおうもう一回だもう一回!
アニバーサリーだもう一回!!



ロト剣を引、、


おっとあぶないあぶない!!


ここは物欲センサーを分散させるんだ!
持ってない天空鎧上下でもオッケーだぞカモーン!





f:id:taro419513:20190129074901j:plain

※2年間の累計
天空兜3
天空鎧上0
天空鎧下0
天空盾1
天空剣1







ンガッ ( ̄ロ ̄ )





相も変わらず、2年たってもこのように星ドラを楽しく満喫しています。






さて、その2年が過ぎた私ですが、昨年の12月に後輩の一人が星ドラデビューを飾りました。


f:id:taro419513:20190131010424j:plain


最近色々と質問をうけたりアドバイスをしたりしているのですが、

『天空の剣引いたんですけど当たりですか?』

とか聞いてきたりまだ1ヶ月弱の後輩はとにかく初々しく、私にもこんな頃があったなぁと懐かしくなって、自分がプレイしはじめた当初の事をふと思い出したりしていました。


星のドラゴンクエスト for Amazon

星のドラゴンクエスト for Amazon




【星ドラはじめた頃こんなでした】


◼️ガチャについて

まず初期にのめり込んだ一番の理由は、何と言っても自分が小さい頃からプレイし、そのドラクエに登場してきた『装備たちを集める』、というゲームシステム。


f:id:taro419513:20190129215606j:plain


とにかく星ドラを好きになった理由は、そのコレクション的感覚の楽しさによるものでした。

まじんのオノとかを引いても、それこそ星4のはじゃのつるぎや星3のモーニングスターとかでさえも引ければ懐かしいなーとはしゃいでました。


f:id:taro419513:20190129213223j:plain


特にその中でも1ヶ月くらいの段階でグリンガム引けた時は最高でした!
SFCのⅤをプレイしていた当時、カジノでメダル集めを断念していたので、取れなかったあのめっちゃ強武器のグリンガムがキター!!と二重の喜び。


f:id:taro419513:20190129204053j:plain
※直近の使用状況です

やはり爪はダントツとしても、数々の武器に囲まれてそのグリンガムも入っており、長く愛用してきたお気に入り武器です。
 

もうはじめて数ヶ月はとにかくガチャを弾くのが楽しくて仕方がなく、イベントやストーリーで3000ジェムがたまり次第、その時に開催されていたガチャを回してましたね。


あと、ちょうどその頃にダイコラボが来て、私は何狙いだったのかを全く覚えてないのですが(カイザーフェニックスだったかな?)、その時にバーン冠を引いてました。
※カイザーフェニックスは出てません

f:id:taro419513:20190129213318j:plain

あとはバラン鎧上下を引いています。
今思えばここでバランヘアーを取れていればなと、、、、
思ったりなんてしないなんて言わないよ絶対。


 

そして、多分春のキャンペーンで必ずメタスラ当たる、の際に星ドラで初めて引いたメタスラ装備はオノでした。

f:id:taro419513:20190129213344j:plain




 

 ◼️見た目について

前にも言ったかもしれませんが、見た目のきせかえもハマッた理由の大きな一つ!

ドラクエⅨでアリーナとかに着せ替えが出来ましたがそれが本当に楽しかった私にとって、この星ドラはそれ以上にアバターが充実していると言う最高のコンテンツでした。


f:id:taro419513:20190129231349j:plain

うちの3人のキャラをイベントで手に入れたドラクエ1~3の三部作主人公に変えた時はそれだけで超満足。

一人でホーム画面見ておおー!!と盛り上がってた事をよく覚えています。


因みに、来月いよいよニューヘアーが来ますね。
私は髪型に関しては最初から全く変えておらず(女性キャラを一度変えたのみ)、そろそろボーイたちもイメチェンしてみようかなと思っています。




 
◼️最高のスタンプ

マルチにいく楽しみを覚えたきっかけの一つが、このスタンプ機能だったといっても過言ではありません。

しかも最初の頃はまだスタンプを押すのもよそよそしかったり、伝えたいスタンプを一覧から探すのにモタモタしていたりで、
ソロでプレイしてる時にも一人でひっそりとスタンプの練習をしていたりしました(^^;


f:id:taro419513:20190129223251j:plain


カナヘイさんがドラクエの個性的なモンスターたちを可愛らしく、そしてユーモアラスに表現し、思わず微笑んでしまうスタンプの数々!

キャラクター達が生き生きと躍動していて、しかもモンスターの選定も実に上手いところをついてくるセンスも本当に流石ですよね。


魔王級などで鬼気迫るような緊迫した状況下で繰り出されるゆるく可愛いスタンプ!いったい何度癒されてきたか、、


スタンプも絶対に星ドラになくてはならないものですよね!

これからの新作も本当に楽しみです⭐





 ◼️職業について

職業についてですが、星ドラで最初に悩んだのはこれでした。


f:id:taro419513:20190129215720j:plain

職業バランスは冒険をしていく上で重要ですし、
どう三人を育てていこうかなと考え


私の最初の職業選抜は、

①スーパースター
バトルマスター
パラディン


スパスタは何となくスターになれる気がする華やか枠で一発チョイス、後に相当重要な役割を担うと知り、これはラッキーだったなと思いましたね。


バトルマスターはもう私のドラクエ歴史の中でも、アタッカーとして必ずパーティーにはいましたし、馴染みもありましたので星ドラでも迷わずアタッカーとして選びました。

しかしスパスタとは逆に、ちょうど攻略サイトを見はじめた頃でもあったのですがそこでは海賊押しがすごくて、確かにフレさんも海賊率は高かった世はまさに大海賊時代。
逆に当時のバトマスの評価は低く、途中まで育てるも焦って海賊へと転職しました。

 
パラディンに関しても、これはFF(4)の影響がモロなのですが昔からパラには勇者的なイメージが私の中に強くあって選びました。
しかし星ドラをはじめて2ヶ月ほどでルビスの杖が引けたのが嬉しくて、僧侶で進めていたからと言う理由でこのキャラは賢者へと方向転換しました。


因みに、最近の状況は、

f:id:taro419513:20190129203950j:plain

かみチャレ以降、自前で複数いると便利だと知り、海賊とパラディンの回数はこの半年で増えました。

それと、まもマス。
複数育ててる訳ではありませんが、私が愛用してきた使い、グリンガム、最近ではルビス弓などを楽しく使うのに最適だったのでかなり多くなっています。


そして爪ドラーらしく、堂々の一位はぶっちぎりでグラディエーターでした。




◼はじめての後悔

序盤でクエストをクリアすると誰でも手に入る補助特技スキル。

私は最初はラミアスが主役だったこともあり、無凸でもセットが可能。

まさにプチアークブレイド

これは駆け出しの私のようなプレイヤーにとっては確かに超便利。

 
f:id:taro419513:20190129213520j:plain

そう、その名はミラクルソード

攻略サイトでかなり便利だと目にして早速セットだ!!

 



おや?


 
いや、どこ探してもない。

くまなく探してもどこにもない。

とっくに9章はクリア済み、でもどこにもない。



全く記憶にはありませんが、

ないなら売った以外にありえない、、



記憶になくても超後悔しましたね本当に(;_;)


この後悔はのちにアークブレイドを引くまで続くことになるのでありました。

 

 
 

◼はじめての絶望

星ドラはじめてから多分半年前後くらいだったかと思いますが、

f:id:taro419513:20190129220544j:plain

よくわからないけど幻の鍵と言うものを手に入れていて、とりあえずいってみようと思いました。

 
その時相手はエスタークでした。

 
適正レベルは 90 。

f:id:taro419513:20190130064703j:plain
※未だにノーノーデス


当時、上級職で90くらい(未転生)だったので気軽にトライしてみることに。




一瞬です

本当に一瞬でズタボロでした。


何だ何なんだこの強さは、、

ストーリーとかイベントとかと全然違うじゃないか、、

 

そうかこれが噂の魔王てやつなんだな、、

(と、暫くは勘違いしてました)





【最後に】

まだまだありますが、私のデビューした頃のお話しでした。


冒頭お話ししたように、まずはドラクエの装備たちを集めるシステムにハマった私。

今では星ドラ発のオリジナル装備もかなり増えて、しかもどれもみんな強い。


もういくら懐かしくて馴染みのある星5武器とかが引けても『クッ、、』となってしまうのですが、

これは、ドラクエブランドが大好きだったからはじめた私も2年プレイして星ドラそのものを大好きになれたことを意味するんだと思ったりもします。



そして私の後輩もそうですが、まだ星ドラをはじめたばかりのプレイヤーさん、これから星ドラをはじめるプレイヤーさんも含めて、星ドラを楽しむ人達が今後もずっと増え続けたらいいなと思います。









時に後輩よ、



f:id:taro419513:20190129221540j:plain


最終ログ1日前とかになってるぞ。



まだ1ヶ月ちょっとだぞ。

これ、怪しい兆候だぞ。



これからなんだ本当に楽しくなるのは。










だからもう少しがんばれ!






本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)



おしまい



星のドラゴンクエストランキング

※ブログ内の画像は全て、スクウェアエニックスに帰属します


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO