コタのドラゴンクエスト【ブログ】

ドラクエと星ドラについてのんびり書いているブログです⭐

【星ドラ】爪と私の事情

こんにちわ⭐


前回はラミアスと自分についてのお話しでしたが、今回は【爪】と自分についてのお話しです。


自分が星ドラをはじめて約5ヵ月の頃、3人のキャラが装備していた武器が、



・ラミアスの剣(無凸)
・グリンガムの鞭(1凸)
・ルビスの杖(2凸)



以上の理由から、私のパーティーにはどうしても攻撃特技の火力部分が足りておらず、天空やロト、またはルビスやメタスラなど何でもいいから一つでも強い剣を手に入れたい!

いつも願っていました。





◼️剣コンプレックスが解消されたドラクエの日

そんな折、ドラクエの日がやってくる。
まだそれがどのくらい凄い豪華なイベントなのかがあまりわかっていない素人だったのですが、星5が出やすそうでお得と言うのは何となく理解していたので、貯めていたジェムを使い果たすまでガチャを回しました。



聞き慣れない【黄金竜装備ガチャ】。



回す度に何故か黄金竜の爪がバンバンと当たり、何と一気に5本!

私にとって初の完凸武器!


f:id:taro419513:20181014174237j:plain



強い!そして何より爽快!



あまり気にしていなかった他爪の保有状況も改めて見てみると、


オリハルコン爪2
大天使爪1
メタスラ爪1



持ってた!




奥義
神鉄
アーククロー
彗星拳



それまで自分が一番誇れた武器はルビスの杖でしたが、それですら

ギガデインS
ベホイムA
メラゾーマA
ベホイミB
メラミB



やっぱりオールAは気分が違うし、なんかスキル達も彗星とかアークとか名前からしてみんな強そう!


私は一気にスケールアップした気がしました。



自信を手にし、その後は積極的にマルチにも参加しはじめましたが、流石に新武器に注目するプレイヤーさんは多く、フレンドさん含め装備している人がたくさんいました。




そこで気がついたことが一つ。





『5本出てたので、奥義を抜き出して複数セットすべきであった』


そう、奥義を複数積んでいる人がとても多く…




いや!そうは言ってもあの時は全くそんな発想がなく、とにかく完凸所持者であると言うステータスもほしく、しかもそれが僅か一瞬で出来るんだと言う喜びから迷わず進化に当てました。





何となく、これは何となくですが…



マルチなどでも、軽いCT且つ強い且つ派手な奥義を絶えず繰り出す人に対して、自分はアーククローや彗星拳。
かなりの小粒感、劣等感を抱きまくりでした。



次の8月に再度ガチャが来た時は全力で回して、何とかもう一本を無事に確保(とにかく縁がありこの時も結果3本ゲット)。
加えてアーククローも外し、



奥義
神鉄
神鉄拳(奥義)
奥義
ピオリム
(完全爪狙いの中、1つ鞭が出ました)



やっと満足の一品が出来上がりました!






◼️もうひとつの問題点

しかしもうひとつ悩みがあって、
自分のキャラの職業構成が、


海賊
スーパースター
賢者


爪の適正職業がなく、とりあえず海賊に持たせてはいましたが、そのような人をあまり見かけない。

と言うか世は海賊に剣ブームが星ドラ現象に。そんな時代。



何となく、これも何となくなんですが…


スマホの画面ごしに、
「こいつ海賊に爪かよ」
「よっぽど引けて嬉しいんだな」


ああ…

きっとそう思われているに違いない…


バトマスなどとはCT速度も火力も違い、同じ武器で同じスキルにも関わらず職業事情の壁にぶち当たりました。




その後、バトマスに育て直そうと思っていた矢先、星ドラ2周年でグラディエーターの実装が発表。



f:id:taro419513:20181014174541j:plain

グラディエーター
・攻撃力高い
・爪適正
・攻撃特技CTカット




イイ!

これしかない!


ドラクエの歴史上では馴染みがない職業だけど、グラディエーター最高!



もうすぐさま転職して、爪を活かす為に今までの10倍以上の熱意で日々レベル上げを頑張りました。



当時はばつぐんやいまいちなどの重要性もよくわかっておらず、ひたすらどのクエストにいっても爪を振り回す日々。



現在でも、爪が弱みの敵やバギばつぐんの敵とあれば爪を持参しており、長きに渡る私の愛用品です。






◼️爪の引きはいい

余談ですが、私は爪の引きがいいと思うんです。
聖王の爪も実装初日に出たり、闘神も過去4個、オリハルコンに関してはスキル抜き出し後に自力完凸、拳王こても炊き出しで引く等々。
それ以外でもメタスラや大天使、おうごん爪なども結構倉庫にいます。


これは爪で星ドラをがんばれと言うメッセージなのでしょうか。



f:id:taro419513:20181007165913j:plain

いや、もうここまできたら爪と共にこれからも歩んでいこうと思います。







本日は私と爪の事情のお話しでした。
前回も軽くお話しはしましたが、爪とは逆に私には剣との縁が全くありません。






よって、ドラゴンキラー☆(グラ特化武器)は未だ所持していません。







本日も長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)




おしまい





ドラゴンクエストランキング
https://blog.with2.net/link/?1981885





※ブログ内の画像は全てスクウェアエニックスに帰属します


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO