コタのドラゴンクエスト【ブログ】

ドラクエと星ドラについてのんびり書いているブログです⭐

【星ドラ】モンスター闘技場 ついにはじまる!

こんにちわ⭐



ついに年始頃からお知らせのあった、


f:id:taro419513:20181107230843j:plain

『モンスター闘技場』


実装されましたね!



ドラクエシリーズでは馴染みがありましたが、
星ドラとしてはまだしっくりこない感はあるのですが
新たなカテゴリーが増えたのはとても嬉しいことで、
これでまた星ドラをプレイする幅がグッと広がりました。





星のドラゴンクエスト for Amazon

星のドラゴンクエスト for Amazon



【個性的なモンスターたち】

ドラクエの魅力の一つ。
鳥山先生が書き上げてきた数々のモンスターたち。



その天性とも言える才能とセンス、そしてアイデアにはドラゴンボール含めていつも驚かされてきました。

私はドラクエドラゴンボールも小さな頃から身近な存在で、
この年になるまで共に歩んできたと言っても決して大袈裟ではないと思っています。




そのドラクエのモンスターたちにも、様々な思い入れやエピソードが存在します。



今回はそれらをひっくるめ、モンスター闘技場実装記念として


“私的モンスターランキング”


をご紹介したいと思います♪



でもモンスターの数が多すぎて、且つそれぞれがインパクトありすぎるので本当に直感からパッ!と思いついたモンスターたちを今回は私のランキング選定としました。



それではいってみます!

チェキラー!








【モンスターランキング】

👑1位・モーモン
f:id:taro419513:20181105213146j:plain

あらーかわいい!
よくみると若干牛柄のおしゃれさんだ!



Ⅸで初登場、我々星ドラーでもモモコでお馴染みですね。




この愛くるしさ、ぷよぷよ飛んでる感じ、初めて見た時はなんてプリティなモンスター♪


倒したりなんかしたら可哀想だ!!!



なんて思ったものですが次の瞬間、









f:id:taro419513:20181108001718j:plain

ヒエエェェーーーーー!!!


このギャップ!
まさにギャップフェチの心理にはドストレート!


あなたキングオブツンデレ



栄えある堂々の一位、おめでとうございます!







👑2位・キラーパンサー

f:id:taro419513:20181105213739j:plain
ゲレゲレです(私チョイスは)。


小さい頃、街のちびっこたちにいじめられていたところを彼女とのデート中に助けたモンスター。






f:id:taro419513:20181109233243j:plain
※人生で初めて出来た彼女です
※本人の了承は得ています




それを機に、ペットとして飼うことになりました。

ゲレゲレは私の大切な家族の一人です。




そう幼かったあの頃、まだ無邪気だったあの頃。

共に散歩……じゃない冒険はワクワクドキドキでした。

本当に楽しかったなぁ。



しかもゲマの野郎のせいで引き離され、
大きくなって再開した時には父の代わりとなって ずっと陽の当たらない洞窟で父の剣をずっとひとり守り続けてくれていた。



うっかり敵と思って攻撃しつづけてた。
私は気付かない、でもゲレゲレは気付いていたんだ私だって。

僕だよ気付いてゲレゲレだよ、って。。




なんてバカなんだ私は、、


ごめんよゲレゲレ!


飼い主失格だ私は!


でもまたいっしょに冒険が出来るね!





このお話し、今でも感動します。
私は今、愛犬を飼っているので、よりこの感動が際立つ。


2位はキラーパンサーです。







👑3位・おおめだま

f:id:taro419513:20181105214754j:plain

私は初めてドラクエをプレイしたのがⅣ、

よって初めてのボスがおおめだま(実際には一章のボスはピサロのてさきなのでピサロのてさきのてさき)




f:id:taro419513:20181109233311j:plain

かなりインパクトが強いんですおおめだま。


これまでの雑魚敵とは明らかに違いましたし、しかも目が真っ赤になったと思いきや突然キレて、痛恨連発!

ホイミン助けて結構ツラい!



今でもおおめだまを見ると、良くもわるくもドラクエをプレイしはじめたあの甘酸っぱい青春を思い出します。






👑4位・マチルダ

f:id:taro419513:20181105215217j:plain

切ない、とにかく切ない。。


Ⅶと言うシリーズは、そのほぼ全てのストーリーが悲しみや憎しみ、そして理不尽な気持ちになるようなお話しばかり。



エリー、チビィ、神父さん、、


今でも思い出せばアンニュイな気分になります。

そんなⅦの始まりのアンニュイ。
それがこのマチルダ


敵なのに、人間恨んでるはずなのに我々には無抵抗。


花が生えないからせめて草で。
でも最後はその場所にはキレイな花が咲いていた下り。



思うところがありすぎて、印象的です。






👑5位・ドンモグーラ

f:id:taro419513:20181105220157j:plain

Ⅷで初登場、
このキャラクターには大いに笑わされましたw

戦っていて、唯一終始楽しかった相手!


いや、そもそも親分的にはこれは戦闘じゃなくてリサイタル!


ドンモグーラはこちらに攻撃をしているわけではなく、
我々はあくまでも親分のリサイタルのオーディエンス!


結果こちらははダメージ喰らうし目的もあるので倒すしかないと言うそんな感じ!



そして、 親分から放たれるまさにジャイアン的な自意識過剰100%の超必殺


『芸術スペシャル!』

なる技は我々だけではなくモグラの子分たちまでもが混乱すると言う敵にデバフ味方にもデバフのSランク最強スキル!



それでも子分たちからは慕われているっぽく、きっと根はいい親分なんだろうな。



大好きですこのモンスター!








以上、かなりの競争率を勝ち上がりトップ5に選ばれたモンスターたちでした。









【モンスター闘技場に話を戻します】


まだほとんどプレイ出来ていないので詳しいゲーム感はまた改めて書きたいと思いますが、



最初のお試しは省くとして、自分が初めてスカウトクエストでチョイスしたモンスターがこちら。





f:id:taro419513:20181108000448j:plain

ほのおのせんし!



理由は、


・何となく強そう

・初めてプレイしたⅣに登場したモンスター

・その時も多分2章で出てきた?と思うのですが苦戦させられた記憶がある




というものから。






しかし、

一気に愛着がわいたシーンがこちら。





f:id:taro419513:20181107232533j:plain

本人はこのスタンプで何を言いたかったのかな?



「やったー!」

とか

「いいね!」

とか

「よろしゅう~」



とか、そんな軽いノリじゃない。



言葉は何一つない

手をあわせて

身体を振るわせながら




そこから伝わるものがある。





「選んでくれて本当にありがとう」

「期待に応えられるよう一生懸命がんばるから」




私には、心の中でそう言っているのだと感じました。



しかも涙まで流している。









f:id:taro419513:20181108001742j:plain


ホイミンが。



と、それはさておきほのうのせんし!

わたしは君を立派に育てあげてみせる。




だってそう、武器で言えば君は私のラミアスと同じなんだから。




・星ドラをはじめた日に初めて出た星5武器のラミアス剣

・闘技場実装の日に初めてスカウトしたモンスターほのうのせんし








~モンスターランキング最新版~


1位・ほのうのせんし(初登場)
2位・モーモン
3位・キラーパンサー↓
4位・おおめだま↓
5位・マチルダ



f:id:taro419513:20181110011416j:plain
※記念に初日のメンバーのご紹介です



現在、数いるモンスターの中でいちばん大好きなモンスターがほのうのせんしになりました。




いつかこのランキングメンバーたちでパーティを組んでみたいな⭐



でもたぶんマチルダだけはスカウトに出てこなそうだけど。。








本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)


ここからモンスター闘技場、おもいっきり楽しみたいと思います♪

f:id:taro419513:20181108001805j:plain





おしまい





星のドラゴンクエストランキング


※ブログ内の画像は全て、スクエアエニックスに帰属します

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO