コタのドラゴンクエスト【ブログ】

ドラクエと星ドラについてのんびり書いているブログです⭐

【星ドラ】はじめて課金した日の思い出

こんにちわ⭐



星のドラゴンクエストランキング

f:id:taro419513:20181202173851j:plain


一昨日まで、アルス装備&ジャガン装備ガチャが
復刻開催されていましたね。


私、この装備シリーズではアルス兜とアルス盾、ジャガン兜がほしくてガチャ回そうかかなり悩んでいたんです。


でも、私は耐えました!
お金はかかれど確度の高いプレミアガチャの誘惑にも耐えました!

全てはお正月ガチャの為にジェムを温存するため。



日々この誘惑に振り回され、早く期間よ終われ!

と何度も祈りながら何とか乗りきりました。


最近、何かと自分自身に勝てず課金をしてきたので、
ここで抑えられたことは奇跡! 今後に繋がる!



そう思ったのも束の間、


f:id:taro419513:20181202172831j:plain

精霊装備、、開催、、

元々5月頃に初めて開催された時、
その防具たちのデザインと性能に魅了され
手持ちの9000ジェムを使ったものの私が
引いたのは大地鞭のみ。
ドラクエの日を控えていたのでそこで退散。

それの復刻、と言うより新武器追加されてる!


f:id:taro419513:20181202173052j:plain

しかも弓ー!


こ、これはほしい、、
でも正月ガチャのためにコツコツとためてきたジェムが、、


私A「おまえ弓使いになるとか言ってたよな?」

私B「確かに言ったけど、、お正月にまた覚醒とかきたら、、」

私A「どうせ来たって天空とかロトだよ持ってねーだろ」

私B「そうだった、私は天空を砕いた人間、、」

私A「だろ?しかも正月とか何迷ってんだよ最悪課金だよ課金」



と、、 とりあえず、、
とりあえずお試しに3000ジェムだけ、、


f:id:taro419513:20181202173529j:plain

退散。




課金。

私にも課金についての思い出はあります。

今回はそんな私の課金の思い出、
一番最初にガチャを回す為に課金した、
そして今でも一番印象にも歴史にも残る
思い出のお話しです。



星のドラゴンクエスト for Amazon

星のドラゴンクエスト for Amazon




【星のパスポート】

まず自分のルールとして、

装備ではなくてここに関しては課金が必要な時は
オッケーとしています。

f:id:taro419513:20181202174038j:plain

やっぱりあると色々便利で、星ドラをスムーズにプレイ出来ますし費用に見合っていると思えるので、自分の中でここはオッケー課金枠としています。

なので、私は堂々と微課金者だと公言していました。


それが変わってしまったのが、
あの日あの時あの場所で。





【正月ガチャ】

そう、それは今年のお正月。
黄金竜とルビスのお祭りガチャが開催。

f:id:taro419513:20181202174059j:plain
f:id:taro419513:20181202174113j:plain

この時はルビスに扇、黄金には斧が登場して
みんな盛り上がりました。

私はまだ魔王級などハイレベルは恐れ多い時代で
とにかく火力で敵をなぎ倒す爽快感が全てでしたし、
斧は闘神も焔竜も獣王アックスも持っていたので
黄金ガチャに全てを注ぎました。

f:id:taro419513:20181202174210j:plain

同時に黄金竜防具の底上げや登場した兜と盾は取って起きたかったと言う理由もあります。

ここが仮に、ルビス&光装備だったなら逆だったのかもしれませんが。




さて、この日は元旦。
仕事も休み、朝から親戚たちとお酒を飲み続けて気分は最高!


酒の席も落ち着いてきた夜、ようやくワクワクしながら待ちに待ったジェム解放の時!


この時は確か35000ジェムくらいあって、
ちゃんと出ましたよ斧!

確か30連くらい?で出ました。


いやー順調でした!



でもでも、
私も始めて一年にもなると流石にわかるんですよね。
これで終わりじゃないんだろう? と。


黄金斧のサブスキルには攻撃特技S枠がある、
ここに『惑星割り』と言うことですよね?
もうひとつ引いておけと、

そうですよね?

わかってますよ、まだ防具もほしいのでここでルビス様ガチャにシフトなんてしませんよ、
残りジェムも全部使うのでよろしく頼みますよマスタードラゴン様!


で、その結果

流石にスクショはないのですが一つだけ言えるのは
ジェム全部使って2つめの斧は出なかったと言うこと。


いつもなら、
また次のチャンスが来た時には絶対取る!
その為にまたここからジェム集め頑張らないと!

となるケース。


もう1つ付け加えると、私は星ドラを始めてから
ここまでの一年間、星パス以外で課金したことは
まだ一度もありません。



しかし私、この時点でかなりお酒を呑んでいました。
気分も相当ハイでした。

冷静さなんかも当然皆無で、

私A「こんな日くらい景気よくいこーぜ?」

私B「一年に一回くらいパーっといったっていいだろ」

私A「これは日頃のご褒美だよ」

私B「まあもっと呑めよ」


…珍しく普段は対立する私Aと私Bの意見も一致。


そうだよね、ガチャしなければ何もはじまらない

その先に待っているのが歓喜か、後悔か

そんなの誰にもわからない

回してみなけりゃわからない



さあ いこーか。

お酒の後押しを受け、 まだ見ぬあちら側の領域へ。




💰1万課金目、斧はなし
💰2万課金目、斧はなし
💰3万課金目、斧はなし


ううぅぅぅダメだダメだ!!
ダメだった、、


いくら酒パワーに惑わされてる状態とは言え、
初めての万単位課金に私は完全メダパニ、、


しかも出ない悔しさと焦りで流れるように3万まで駆け抜けてしまった、、
流石にこれ以上はもう止めようと撤退。


その後もやってしまったと後悔しまくりで、
酒の力で何とかその後悔を僅かに抑えながら
引けた装備たちの確認や整理をしていました。


そうこうして2時間ほど、
ルビス扇を狙うと言っていた星ドラ後輩からSMSが届く。


後輩「斧出ました?俺は何とか1万課金して扇引けました!」

更に酒に酔った自分は負けず嫌い魂がわきたつ。



それと同時に友達も課金していたと言う、
何とも説明が難しいこの私だけじゃなかった感、
そこからくる安心感、ゆるぎない安堵感、
そして溢れる希望。

私A「後輩目当てが引けたってよ」

私B「こんな時くらい景気よくいこーぜ」

私A「もっと呑めよ」


もう1万だけ、、
勝負だ!

💰4万課金目、斧はなし



私A「まだあわてるような時間じゃない」

私B「どうせならキリがいいのは5万だよな」

私A「もっと呑めよ」


💰5万課金目、斧はなし



アワ、、アワワワ、、


ガチャではじめて課金した日に一気に5万到達。。


止まらない、、止められない、、


特段斧を是が非でもほしいと言うテンションではなかった、
この時点で狙いの防具も引けてた、
でも、もうここまで来ると斧を引かなきゃ終われない、、

そうだ次に出さえすれば元がとれる、
と言うパチンコで負けてるあの時と
もはや同じ気持ちになってくる。

最後のふんぎりがつかない私は何かしら
課金をする理由と大義名分を探し始める。

先月、契約しているケータイ会社から機種変更クーポンが届いてた。

スマホ代から一万円の割引クーポン♪』

これだないつか機種変更はするんだから割引分をここで先に使うと思えばいいじゃないか。
これは早いか遅いかだ!


💰6万課金目、斧はなし


後輩に返信

「2個め狙って6万使ったよ」


後輩からRe

「まじすか?!それはきついっすね」


きつすぎるよ


ようやくここで、正月気分から覚める。
正月ガチャ、完全撤退。

もう何とも言えない気分でした。
リアルに笑えなくなった新年、黙って眠りにつきました。

でも、これは今だからそう思えるのかもしれませんが、

そこで数多くの武器や防具も手に入れる事が出来たのも事実。

黄金竜も小盾以外は全て揃いましたし、
以降のかみチャレや魔王でも、あって良かったと
思えた防具なんかはここで手に入れたものは多い!


長ーい目で見れば、 、、、、
無駄にはなりませんでした。


f:id:taro419513:20181202174611j:plain
※斧についてはコツコツと3凸まで育ててみたもののジバリア&メラ必須シチュエーションがなさすぎて困ってます





【メタル系ピックアップ】

・メタスラ杖(ベホマラー)


おそらく、星ドラ史上最大の難民を出したのは
これじゃないでしょうか?

f:id:taro419513:20181202175557j:plain

ベホマラー実装の衝撃は、星ドラの戦闘バランスさえも
変える程の影響力でした。


これを欲しくない人なんてまずいない。

しかも新装備ではなく錬金で登場。


「くっ、錬金がくる前に何かの拍子でメタ杖を引けて持っていたら、、」
と思った人は私だけではなくて星の数ほどいたんじゃないでしょうか。


スパスタも賢者も主力で育てていたので絶対にほしい。

でも、現実やっぱり簡単には出ませんでした。



f:id:taro419513:20181202174712j:plain

そしてはぐメタ杖実装から約半年が経過した
昨年12月、ピックアップガチャ開催。

確率も非常に高くこれは回すべきだと思いましたが、
まだ星パスオンリー課金者だった自分は、
この先に待ち受ける正月ガチャと天秤にかけた結果
ジェム温存のためにピックアップをスルーしました。

でもその後、掲示板やTwitterを見てみると
難民卒業生たちが心から喜んでいたんです。
それはそれは、嬉しそうに。


既に保有していたOBの方たちでさえも、共に喜び
そして労い、心からおめでとうと言っている。

いつもはお互いの意見がぶつかり合う掲示板がこの日は感動で溢れていた。


ひいときゃよかった

みんな言ってるピックアップはすげー!
あれだけ出なかったのに一つ出たらもう二つ出ました!
なんて方も普通にいました。


ひいときゃよかった

たとえ10連でも出てたかもしれなかった、それくらいのジェムであれば正月にも支障はなかった。

ひいときゃよかった


でも日替わりピックアップなのでチャンスは1日。
もう引けないもう遅い。
そんな後悔を糧に、次回このチャンスが来たら
絶対に回そうと強く誓い、私は前を向きました。

そしたら正月ガチャ開催から1ヶ月もしない数週間で再び開催!!

ちょっと待ってよもうジェムなんてこれっぽっちも
残ってないそもそも6万とか課金してんだから!
もう課金は無理だよ!

運営さんほんとに商売上手!


きっとお正月のルビス扇の登場で、更に需要が増えた為かと思われる!
後輩に対して私は不思議と怒りがわいてくる。




…そうだ同じく難民のみんなはどうしてるんだろう。

また某掲示板は、

ようやく引けました!
良かったね本当に良かったね!

また感動で溢れてた。




💰今月累計7万課金目





f:id:taro419513:20181202174823j:plain


ついに出ました私にもベホマラー


私もこの喜びを誰かに伝えたくて掲示板に書きました。

先輩たち「やったね(涙)本当におめでとう!」


私も、感動に包まれました。



~結果~
年明けからいきなり7万課金




【その後の歴史】

ジェムでダメなら課金してでも目当てに向かって
ひた走る。

で、引ける時もあれば涙をのむ時もある(の方が多い)。


私はお金持ちではないので、金額はその都度異なりますが、
一応絶対このガチャは最高でもここまで!
と(基本的には)決めて引くようにしてます。


しかし人は(私は?)一度タガが外れてしまうと
もう課金に抵抗がなくなる。
感覚がキアリーです。


星パスオンリーだったあの頃が、もはや遥か昔です。


💰光装備
💰トリリオンダガー
💰聖王
💰ジャガン
💰メタスピガード
💰3周年

お正月以降の、課金リストです。


星ドラとの向き合い方が変わったお正月。

来月のお正月もどうなるのかな。

一年て本当に早いや。






【自己分析】

でも、私が課金する時全てに共通している事があります。

①酒を呑んでいる

②期間ギリギリで迷い出す

私、どーせ酒は呑むと思うので、
このお正月では期間終了10分前になってから
ガチャしようと決めています。

自分を追い込む、いや期間が終了して回したくても
回せない状況に追い込む為に。




【余談】

因みに私が、これから仮に来たら課金してでもガチャしそうだと思われる装備はこちらです。

~今すぐほしいリスト~
聖王扇
正義のそろばん
冥界ブレス
ダイ剣
メドローア



来てほしいけど、来てほしくない方々です。。



本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)





おしまい



星のドラゴンクエストランキング

※ブログ内の画像は全て、スクウェアエニックスに帰属します

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO