コタのドラゴンクエスト【ブログ】

ドラクエと星ドラについてのんびり書いているブログです⭐

【星ドラ】次回の進化玉選手権

こんにちわ⭐





星のドラゴンクエストランキング

徐々に年末商戦に向けて慌ただしい日々になってきました!
ここを乗りきれば、そこからはクリスマス、冬休み、お正月!
現実世界でも星ドラでもイベントが目白押し!


何とか気合いで頑張ります!






f:id:taro419513:20181208145215j:plain



さて星ドラ。


試練その1、アルス&ジャガン
試練その2、聖風の弓

ここまではかろうじて甘い誘惑に耐えて
ガチャを我慢出来ました。

そう、絶対にお正月までは気合いで耐え続けなければ!







f:id:taro419513:20181208145256j:plain




そして、次なる試練その3

メタスラ武器フェス!
ド派手なガチャ開催を控えており、ジェムを温存しまくりたいこのタイミングでメタスラ武器フェス!


f:id:taro419513:20181208144753j:plain


ここでメタスラ系とは、まさに3周年の時と同じ流れですね!








ノンノン私は大丈夫!

砕いた剣を除いて、無凸ばかりですが全てを揃える事も出来ていますから。










f:id:taro419513:20181208144818j:plain


その先には既にFFRKコラボがスタンバイ。
ガチャも既にスタンバイ。

私は星ドラとほぼ同じタイミングでFFRKもはじめてはいたんですが、私のようなシングルコア人ですと2つのアプリに集中する事が出来ず、、



FFナンバリングに関してはⅠ~Ⅷまででしたが若い頃は熱中していて、
この中でも特にⅣとⅤはドラクエ並に超絶楽しんでプレイしました。

f:id:taro419513:20181208145506j:plain
チョコボも大好きでしたね。



そして、、エクスカリバーきたか、、

この武器は毎回必ず登場し、実際強いしFFを代表する武器の一つ。
時にはエクスカリパーとネタにされたり、色んな意味で愛されてきた剣。

でも、例えばドラクエⅥの主役武器がラミアプとかいじられる事はないようにFFでも他に主役最強武器が存在しており、このエクスカリバーはいつも2番手以降の扱い。
少しかわいそうな武器でもあります。
その辺りもエクスカリバーへの思い入れに繋がっているのかなと思います。


どうしよう、コラボは定期的な開催はないし例えスキルが微妙であったとしても引いておきたい、、



でも、正月は熱いんですよねほんとに。
仮に目当てが引けなかったとしても星5装備がたくさん。
ももんPからの進化玉と言う観点でも絶対一番に狙いを定めるべきタイミング。


回すのか ちょっと考えてみます、、



f:id:taro419513:20181208160935j:plain

そう、その武器進化玉。
次は何の武器に使おうかなと、ふと思う。

これまでなら、次の進化玉はこの武器に使うと事前に決まっていましたが、
竜神を完凸出来たことで爪や槌、弓などと合わせて自分なりに最前線を任せられる武器がかなり揃いました。

絶対これに使いたい、と言う武器は今回に関してはないのですが、やはり進化出来るのならストックせずにすぐ使いたい今を生きたい派の自分でもあるので、ここで次回武器進化玉選手権を開催してみようと思います。


果たして栄冠を手にするのは、どの武器か。

チェキラー!


星のドラゴンクエスト for Amazon

星のドラゴンクエスト for Amazon





【武器進化玉選手権】

⚔️エントリーナンバー①
f:id:taro419513:20181208140826j:plain
『エンデの扇⭐』



おめでとうございます!

扇「ありがとうございます。かみチャレのピサロの時にメインアタッカーを任せてもらい、結果も出せたので選んでもらえる予感はありました。最近錬金して見た目もクールになったので、是非次の進化玉は私を選んでもらえたらと思います。」


このエンデと言えば、かみチャレのピサロ討伐のアタッカーとして大きく貢献してくれました。

それまで攻撃を扇が担うと言う事はほとんどなく、
日頃は全然使わないスキルが並び、攻撃的扇と言う物珍しさと新鮮さでかなり楽しかったです。

そこからエンデ扇はお気に入り武器の一つとなりました。


しかも!ここにきて待望の錬金!

実装直前ではネットでも、

ルビス扇の対をなすこだまする“補助特技”
なんじゃないかと一部憶測が飛び交ったりもしました!

これ来たら相当熱い!と期待に心踊りましたが、
結果はこだまする“歌”で落ち着きました。

よくよく考えてみると、

聖王のこだま
ドラゴンソウルこだま
降臨こだま
さみだれこだま
アークウィップこだま
わきたつこだま

あるわけないか、、
完全バランス崩壊しますよね。

さあ、その扇の現状は



f:id:taro419513:20181208150106j:plain

・錬金済み
・1凸
・スキル内訳
うた
希望/攻撃& バフ(確率)
ルビス/攻撃& デバフ(確率)
闘神/攻撃&バフ (確率)
彗星/攻撃& バフ(確率)
ホイミ

まさに見事なまでの確率マンです。

扇が今は本当に楽しくて、キャラの一人に装備させてソロで楽しく使っています⭐

そしてホイミがなんか微笑ましい(笑)







⚔️エントリーナンバー②
f:id:taro419513:20181208140923j:plain
『星神のムチ』


これ、三周年で引けた貴重な星神シリーズ!

メインスキルは爽快!
そして9連打デバフ!
見た目も変わる!
何より最新武器なので降臨優越感!

実際に進化させたとしても使い所は難しいので、
進化玉を使うのはどうなのかと思う半面、

私精霊ガチャの初登場時に防具を狙って
唯一出た精霊装備が鞭。
そう『大地の王塊』を持ってます。


メインスキルは回復+防御力アップと言うかなりの優れもの。

このSランクスキルをセット出来て、活かせるのが星神ムチ。


f:id:taro419513:20181208141011j:plain

星の破九蛇(攻撃してデバフに貢献)
大地の防壁(回復とバフ)
覚醒ベホマラー(回復)
白蛇の加護(回復)
ベホマラー(回復)

なんと見事な回復マン!

ひたすら回復!とにかく回復!
次から次へと回復ラッシュ!
魔王とかで絶対に出番ない!
でも個人的に作ってみたい気がする!ギガする!
こんな武器が一つくらいあってもいいって思えてきた!








⚔️エントリーナンバー③

ちょっと待てよ、

ちょ待てよ!




「回復マンなら俺の方が上だろう?」


と言う声がどこからか聞こえてくる。







f:id:taro419513:20181208141052j:plain
『大地の王塊』


そう、砕くのではなくこちらをベースにしたとしても、


f:id:taro419513:20181208141116j:plain

大地の防壁
ベホマラー
白蛇の加護
大破壊(仮)
ベホマラー

同じくお見事回復マン!
回復だけで見れば条件一緒!

通常攻撃時には転倒機能のおまけ付き!


何より、、
これなら無理に砕いて大地の防壁を取り出さなくても回復マンが誕生する!

そっかこう言う方法もあるのかー、、








⚔️エントリーナンバー④
f:id:taro419513:20181208141133j:plain
『大賢者の杖』


こちらに関しては“好奇心枠”の他の方々と違い、
強敵を倒す上で必要とされる時がある“マジ枠”。

当然、今後を見据えれば進化玉選手権の優勝候補。


現在の状況は、

f:id:taro419513:20181208143223j:plainf:id:taro419513:20181208143237j:plain

現在2凸
メラガイアー1つ取り出し
メラゾーマ1つ取り出し
※ルビス杖の為にメラゾーマを抜き出しており今ではかなりの後悔をしているなんて一言も言ってません


私は星ドラをはじめてから一年の間にこの5本を引けていたので引きはかなりよかった方。

なので、これは自然体で引けるだろうとの判断によりここまで進化玉には頼ってきませんでした。


しかしそれから、最後に引いたのはもう約一年も前。

その間、どうしても竜神の剣やルビス扇などが優先となっていたので一年間何も変わらないまま現在に至ります。

それと、最近私はゾルデ討伐に燃えているのも大賢者が候補となった理由の一つです。

f:id:taro419513:20181208151221j:plain

ゾルデのあのゲージ跨ぎ前と後のギャップ感が本当にたまらない!
あのカオス感に挑みたい!
そして倒してみたい!


心に火がつきました!
ハートオブメラ!

カギはあるので部屋立てました。

でも、

メラガイアー
ベホマラー
メラガイアー
ピオリム
ホイミ
※エンデ扇と違いこちらのホイミはなぜか微笑ましくない

仲間が集まらない。
部屋に来ても退出していく。

みんな部屋に入り、しばしの間の後、退出。
きっと私の耐性やスキルを見てた、そして退出。

出発オッケーをくれた人もいましたが、とにかく4人揃いませんでした。

やはりホストがこの弱々しいスキルだとクリアは難しいと判断されるのか、はたまた冷やかしだと思われるのか。



一度、野良でもトライはしてみました。
が、パーティーは即解散される(わかってる私が蹴られてる)


ですよねゾルデではホイミスクルトかの差がそれはもう半端なく、やはりゾルデ討伐の土俵に立つなら完凸するしかない。

それ以外でも、やっぱりこれの完凸はあった方がいいですもんね、、









【グランプリ発表】


以上が、次回の進化玉候補の皆さんです!

どなたも非常に個性的ですね!
そんな中、グランプリに輝いた武器さんは誰なのか、、




それでは、結果発表いたします、、







見事一位に輝いた武器さんは、、











f:id:taro419513:20181208143319j:plain

星神のムチさんですおめでとうございます!!!!!


星ムチ「し、信じられない!(涙) ありがとうございます!(涙)」



選考理由は、

・メインスキルが爽快!
・デバフも入る!
アバター楽しみ野郎には見た目変化が魅力的!
・最新武器なので気分よし!
・お正月にラッキーで引けたら進化玉節約になる!


それと、最後は大地鞭との一騎討ちになり、

お互いに攻撃スキルが一つずつありますが、大破壊やアルテマソードになる大地よりも星の破九蛇が使える星神の方が楽しそうと思ったことも理由としてあります。


僅差だった大賢者も、長くプレイする中でたまには自分自身が自己満足で楽しめる枠が一つはあってもいいのかなと思ったので、次回以降になりました。




さあ、星ムチ!
ここから進化玉ゲットする度に迷わずいきたいと思います!

f:id:taro419513:20181208162600j:plain
※長い道のり現状0個!

その様子も皆さんにしっかりお伝えしていきたいと思います。


友人に話したら、絶対にすぐ気が変わるなんて言われましたが、

仮に、ルビス短剣や黄金竜槍が引けたとしても私はムチに使うとここに誓います!







【余談】

と言うことで進化玉GPファイナルは無事に閉会しましたが、
仮に星神のムチを完凸出来て、スーパー回復マンになるとします。





f:id:taro419513:20181208143430j:plain

さ、さ、流石にこれを砕く度胸はまずない、、


しかもナンバリング時代から馴染みもあり、星ドラでもラミアスの次に引くことが出来た強武器。
もう本当に長いお付き合い。


コツコツと進化させてきて、半年くらい前まで普通にうちのスパスタが愛用してた、ある意味でラミアス以上に歴史を刻んできた相棒。


くくく砕ける訳がない、、




とりあえず、グリンガムの鞭がもうひとつ、必要になりました。






本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)



今武器フェスティバルとかきたら、引いちゃいそうだなぁ、、




おしまい



星のドラゴンクエストランキング

※ブログ内の画像は全て、スクウェアエニックスに帰属します

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO