コタのドラゴンクエスト【ブログ】

ドラクエと星ドラについてのんびり書いているブログです⭐

【星ドラ】ありがとうモガふり探索隊、これからは『すれちがい冒険者!』へ

こんにちわ⭐





【モガふり探索隊】

f:id:taro419513:20190409083456j:plain

1日最大で6回ふりふりが出来て、様々なお宝をゲット出来るこのシステムは星ドラのスタンダードコンテンツの一つ。



面倒になってサボることも実際は多かったのですが、レイドイベント中やパワーアップキャンペーン中には豪華なお宝がざっくり貰えてたので何が出るのかとワクワクしながら毎日欠かさずにふりふりしました。

f:id:taro419513:20190409084005j:plain


古いお話しですが何も事前情報がない中でいきなり幻の神さまの鍵なんかが出た時には、

「ナナナナニコレ??!!」

と驚いたものです。

つい最近ではモモコ鍵や将軍鍵なども出ないかなと期待してふりふりしてました。



星のドラゴンクエスト for Amazon

星のドラゴンクエスト for Amazon


あまり深く考えた事はなかったのですが、このモガふりと言う機能は星ドラにおいて在ることがもう当たり前。



f:id:taro419513:20190409191833j:plain

こう見てみると結構さぼってましたね。

と言うかやっぱり田舎すぎませんか私?!
これ一般的にはどうなんでしょうか、、



なんて田舎アピールはとりあえず置いておいて


当たり前のもの程、当たり前ではなくなった時の寂しさはより深くなります。



f:id:taro419513:20190409083944j:plain

星ドラを始めてから今日まで、

ありがとう!
モガふり探索隊!!






そしてそれに変わるのが


f:id:taro419513:20190409084112j:plain

すれちがい冒険者!!




9で社会現象を巻き起こしたあのすれ違い通信
星ドラバージョン!

f:id:taro419513:20190409084343j:plain


以前からこの実装には含みが持たれていたので、正直9イベントの時に何もそれらしいものが来ず、あれ?と思った方も多かったと思います。

そしてこのタイミングでの登場、もう9とかではなく通常コンテンツと言う形で登場しましたね。


まだ書いている時点では実装前の為、使用感などは改めて書きたいと思いますが、
流石にアプリゲームも開始から3年半にもなれば色々と固定化と言うのかある程度まで形が出来上がるのは当然ですが、そんな中に新たな試みが追加されたなって思います。


当時9の“まさゆきの地図”のようなレア地図が出てきたりすれば私は全力で探し求めると思いますし、
それがまた今までとは違った星ドラの楽しみにもなりそうだと思ったりもします。

f:id:taro419513:20190409085009j:plain
※左上にあるポイントを貯めて何かと交換出来る仕様?






現時点で気になる事があるとすれば、


・田舎と都会での地域格差はどう影響が出る?


f:id:taro419513:20190409192724j:plain
※今朝の集まった人数です


例えば、集まった人数で優劣がつくのなら私のような田舎在住プレイヤーにとってはきつい状況に、、

f:id:taro419513:20190409084903j:plain

そしてすれ違いで貰える、またはあげられる頻度にも差が出ることになります、、


でも逆に考えると休みの日には少し遠出なんかをしてみたり、それはそれで楽しいような気もします。
そうまさに9の時のように。



f:id:taro419513:20190409085032j:plain

レアな地図の存在を知り、ひたすらそれを探し求めるモチベーションや、それで得られるレアアイテムなど今までとはちょっと違った楽しみも増えるかもと期待もしています。




・毛糸、心など素材は?

f:id:taro419513:20190409085353j:plain

これらも普段モガふりをしていると気付けば自然に集まるものでしたので、今後どのようになるのかも少し気になりました。




それとGPSを使っての機能なので色々な部分でトラブルの元にもなりはしないだろうかと思う点もあります。


まぁ、まだ開始されていない今から色々と気にしていても仕方がないので、まずはこの新しい地図をプレイしてその使用感を感じてみようと思います。



とりあえず、星ドラに新たなコンテンツの登場です!!







【余談】

すれちがい冒険者の実装と同じくして、

f:id:taro419513:20190409090144j:plain

闘技場にはSSアリーナが登場!


その闘技場について前回の記事で→https://taro419513.hatenadiary.com/entry/2019/04/05/203450


次こそは初めての完勝を目指します!

と意気込んでいました私。




結果は





f:id:taro419513:20190409090225j:plain

完敗です。


29戦目にして敗戦。


今回も完勝ならず!
いや、かなり落ち込みました本気で完勝したかったので(;_;)



もうそれならば、トコトン29勝止まり記録をどこまでも更新だ!せめてネタにしてやるさ!


と意気込んでいました。







f:id:taro419513:20190409090320j:plain

完敗です。



終戦でも敗れて今回は28勝で終了。



f:id:taro419513:20190409090341j:plain

ネタすらも勝ち取れずに終了(;_;)



正直もうここまで来ると今後も完勝出来る気が一切しません。




この切ない気持ち


f:id:taro419513:20190409193049j:plain




色々なモンスターを育てまくって紛らわそう。


そうしよう。






本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)


おしまい


星のドラゴンクエストランキング

※ブログ内の画像は全て、スクウェアエニックスに帰属します


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO