コタのドラゴンクエスト【ブログ】

ドラクエと星ドラについてのんびり書いているブログです⭐

【星ドラ】私のフレンドさん

こんにちは⭐



3周年の盛り上がりも落ち着き、
私は全く進んでいない隕石パネルと、現在全職業が解放中のレオダーマ教室に休まず参加しレベルアップと、日々『フレンドさんといく旅(なかま)ポイント』の獲得に励んでいます。


f:id:taro419513:20181021151817j:plain



星のドラゴンクエスト for Amazon

星のドラゴンクエスト for Amazon


そのフレンドさんたちは各々3周年を経て

錬金&覚醒で話題中のルビス剣と弓、そして黄金槍を装備している人も多くなりました。

また、装備の底上げをした方は装備チェンジや見た目も変わっていたり、自分のみならずフレンドさん達からもお祭りガチャ後を感じます。



今回はその、フレンドさんたちのお話しです。




f:id:taro419513:20181021104525j:plain

私には現在150人ほどのフレンドさんがいます。


申請をして承諾いただいた方、申請をしてくれた方それぞれ約半分ずつくらいかと思いますが、その中には思い入れの強いフレンドさんたちがたくさんいます。





◼️魔王級を共にしたフレンドさん

倒せたか否かではなく、魔王たちとの壮絶な戦いを経てフレンドとなったみなさんにはやはり特別な情があり、


みんなで息を合わせて立ち回り、助け合い、カバーをしながら挑む中で生まれる不思議な、絆のような感覚。

そして魔王討伐に成功した時、スタンプをフル活用して皆で喜びを分かち合った同士たち。


私ほとんどの方を今でもどの魔王でご一緒したのかも覚えています。





◼️初心者の頃からのフレンドさん

長い間、一体何度助けられてきたか。
まだ初心者マークの時に申請を受けていただき、残念ながら中にはもう引退された方も多くいますが、それでも未だに星ドラを続けて私のお付き合いしてくれている大先輩が10人ほどいます。


ここに至るまで、私はこの方々と共に成長してきたと言っても過言ではありません。


私もある程度星ドラ歴が長くなり、装備も揃ってきてからはなるべく初心者さんの申請は受けています。
自分がそうだったように、今度は自分が星ドラルーキーさんたちの助けになれたらいいなと思いながら。




◼️初心者から立派な星ドラーになったフレンドさん

申請が来て承認はしたものの、過程で辞めてしまう方も多いのですが、
星ドラを気に入ってくれてどんどん強くなっている方もいます。
日々少しずつ強くなっていくのを見ているのも何だか微笑ましく、そしてとっても嬉しく。

私の申請を受けてくれた先輩たちの中にも、当時の自分をそんな風に思いながら、今日まで暖かく見守ってきてくれてた人もいるんだろうなぁ、きっと。


「お、こた武器進化したじゃん」

「お、こた転成したんだな」

「お、こた最近少し耐性の必要性わかってきてるな」



おそらく、こんな風に。



でもでも、気付いたら私なんかよりもずっと強くなった初心者さんも多数!
今では私が全く持っていない武器や防具を装備して、凸数もいい感じ!


世代交代はいつの時代にも如何なる物事においても存在します。そう、星ドラにも。

少し悲しい、けど嬉しいことです⭐




◼️一緒に冒険した回数が凄いフレンドさん

私。星ドラをはじめてから一年くらいまでは
このフレンドさんとの次のポイント達成報酬には何が貰える、とかあまり気にしておらず、レオダーマなどは単純にその時点のなかまポイントの貯まり具合でフレンドさんを選択していました。


f:id:taro419513:20181021104849j:plain


ここは勝負だ、と言うクエストの際にも確認していたのはせいぜい装備とスキルくらい。



f:id:taro419513:20181021104641j:plain


で、いつだったかどうしても早く防具スキル強化玉が必要になった時があって、該当するフレンドさんを確認していた時のこと。
よくよく見ると冒険回数が他の方に比べて、ものすごい回数になっているフレンドさんが3人ほどいたんです。


これ、知った時
めちゃめちゃ嬉しかったです本当に。

自分のどんなところが基準になってこんなに今まで冒険に連れていってくれてたんだろう?
それは考えてもわかる術がありませんが今でもとても気になります。


以降、その3人のフレンドさんは私からも必ず毎日助っ人として選び、
主にレオダーマを中心に一緒に倒しにいきます。


現在でもその回数は日々伸び続けています。





◼️たまたま野良マルチで 遭遇

既存のフレンドさんと、超偶然的にマルチでばったり!

これきっと凄い確率ですよね!


時間帯、挑戦するクエストとその級、そしてタイミングなど色々な思惑が偶然にも全て一致してはじめて起こり得る現象!


ここでも直接話が出来ないので、スタンプでお互いにその偶然に驚き、そして喜び合う。

お互いに野良の時は他の二人に気を使いながら挨拶も細やかに、そしてクエストが終わりもうみんな部屋から出ているよなーと思う頃に何かしらスタンプを押してみると、フレンドさんもまだ残っていた。
そこからスタンプでコミュニケーションを図り、別れを惜しみつつも部屋を出る。
時よ止まれ。まだ絡んでいたい。
だって、次はいつこの偶然が来るのかもわからない。

たから、時よ止まれ。。



とそんな経験ありませんか?


その後、そのフレンドさんをお気に入りに登録して、ご贔屓
フレンドさんに。





◼️個性を表現出来る星ドラ

私は星ドラのアバター機能も大好きで、色々な装備を組み合わせてコーディネートする楽しさは星ドラを飽きない理由の一つです。
なので結構コロコロ見た目を変える派。


フレンドさんにも凄い個性的な方が多数おり、服装や髪型変えたんだなーとか、相変わらずセンスいいなーとか、このコーディネートはおもしろいなーとかついチェックしたりする時もあります。

逆に、長い間ずーっと見た目を変えない、その服装への拘りや見た目を変えない事への拘りがある方もいて、それはそれで信念を貫いている感じがしてカッコいい!なんて思ったりもします。
※一番印象的な方で、装備自体は天空や竜神を使いながらも、見た目に関しては常にゾンビスレイヤーと言う超拘り派の方がいます
f:id:taro419513:20181021104813j:plain




◼️切れないでいたフレンドさん

先日少し嬉しかった事がありまして、
もう一年以上もプレイしていなかったある一人のフレンドさんが、またプレイを再開していたんです!

このフレンドさんにはリアル面識はないのですが、装備がずっと

はぐメタ弓】

だったのでレベルアップ修行時の貴重なフレンドさんとして、
見た目も装備も強さもスキルも全く変わらないままですが、一方通行的にフレンドを続けさせていただいてた方なんです。


f:id:taro419513:20181021120344j:plain

もう、引退して戻ってはこないんだろうなぁとずっと思っていたので何だか嬉しくて!

多分3周年の盛り上がりから、久々にまたログインしたのだとは思いますが今のところ毎日プレイもしているようなので、またここからずっと続けていってほしいです。


超一方的に愛着がありまくりのフレンドさん、おかえりなさい⭐




因みに、、一年以上ログせず久しぶりにログした際の画面、お知らせとか何人と冒険したとかはどんななんだろ?
いや、素朴ですがちょっと気になる疑問です。





◼️最後に

ちなみに私、リアルな星ドラ仲間は10人で、それ以外の方は星ドラ内だけのお付き合いです。


全く知らない人たちなのに、毎日顔を合わせるゲーム内のアバターのキャラたちはれっきとした私の友達のような存在であり、その愛着度合いも強く、そして大好きな星ドラを続けてる同士たちです。

ずっと星ドラを愛する人達と繋がりながら、みんなでもっともっとこのゲームを盛り上げたいなぁと、本当に思っています。




本日も最後までありがとうございました(^-^)


今度は私のリアル星ドラフレンドさんについても書いてみたいなと思います⭐





おしまい





ドラゴンクエストランキング


※ブログ内の画像は全てスクウェアエニックスに帰属します


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©SUGIYAMA KOBO